Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

アメックスゴールド祭り 分析と対策

アメックスゴールド祭りのルール改定で混乱が巻き起こっています。

詳しくは、もにもにたさんのこちらの記事で。

ケータイ乞食のバックボーンを持つもにもにたさんのように多数の回線持ちの方にとっては、ルール改正は大問題です。

5月入会者上限なしであることをお祈りします。

 

さて、私のように田舎に住み水道、ガス、税金の項目はあきらめるしかなく、携帯回線もそこそこという立場の人間は、どれくらいのポイントを稼ぐことができるのでしょうか?

プロバイダと放送料金の二本柱で頑張るしかないという結論に至るのですが、私の最新の契約状況は次のような感じです。

f:id:sinrons:20160602150028j:plain

別アカウントなどを駆使しなければ、これが精いっぱいといったところでしょうか。

そして、キャンペーンの適用時期や過去のカード引き落としのタイミングなどを調べ、獲得ポイントは概ね次のような感じになるのかなと考えています。

f:id:sinrons:20160602150350j:plain

う~ん、やはり同じ項目で3回のポイントゲットは難度が高そうです。

カード到着のその日にポイント付与されたhuluがまさかの4回?といった期待もありますが、この辺りも厳密に適用時期が示されているわけでもないし、やはり3か月のキャンペーンなんだから、ポイント付与も3回までということかもしれませんしねえ。

ここから、更なる上積みを図るとすれば、家族カードの使用が妥当なところでしょうか。

ところが、家族カードの方は本カード到着後に申し込んだので、まだ手元にないんですよね。

問い合わせた結果、6月10日ころの到着になるらしいです。だいたい申し込みから2週間が目安らしいですね。

そこから登録して果たして何回ポイントゲットできるのか…

ま、チャレンジはしてみる予定ですが。

 

余談ですが私のカード、名前のローマ字部分が「姓・名」の順になってたんですよ。

今まで作ったカードは全て「名・姓」の順番だったので、アメックスのプロパーカードってこんな仕様かとも思ってたんですが、やはり入力ミスじゃないかと思って訊いてみたんですよね。

さすが、アメックス。

サービスセンターは可愛らしい声の女性で、今思い出しても…

今思い出しても、冷や汗が流れます…

 

私「そう言えば、公共料金キャンペーンというのがあるみたいですが、私の場合適用時期はいつまでなのでしょうか?」(興味はないけど一応訊いておきます的な感じで)

女性「そうですね、〇〇様の場合はカードの発行が5月20日になっておりまして、3か月後の8月20日ということになりますが、少し余裕を持ちまして8月末までのご請求は大丈夫かと思います。」

私「そうなんですか。わかりました。」(ふっふっふ、いいんですかね~。このポイント乞食を相手に余裕を与えたりして。何をするかわかりませんよ。)

 

この後、カードの名前の件を尋ねる。

 

女性「大変申し訳ありません。入力の際に入れ替わっていたものと思います。すぐに訂正いたしまして新しいカードをお送りしたいと思います。」

私「やはりそうなんですか。よろしくお願いします。」

女性「カードが新しくなった場合でございますが、カード番号の下4桁が変わりまして。」

私(何ですと!!既にどれだけ登録したと思ってるんですか!!)

女性「〇〇様の場合、▢▢、△△、✕✕(以下契約したプロバイダ名などが延々と)」

私(ヒイィィーー!!もう許して下さい。私がポイント乞食です。興味がないフリなどして申し訳ありませんでしたぁーー!!)

女性「…は、ご変更していただく必要はありません。ぷららだけご変更の手続きをお願いいたします。」

私「わ、わかりました…」

 

いや~、人生どこに落とし穴があるかわかりませんねえ。

まさにLife=Riskです(笑)