Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

アメックスゴールド祭り 人にはどれだけのマイルがいるか?

ロシアの小説家、トルストイの民話に「人にはどれだけの土地がいるか?」というものがありました。

子供のころに読んだんですが、妙に記憶に残ってます。

日没までに自分で歩いて囲った部分の土地をもらえる(あるいは売ってもらえるという話だったかも)ことになった主人公が、必死で歩いて広大な土地を囲むことに成功したんですが、無理しすぎたんでしょうね、口から血を吐いて死んじゃうんです。

そして埋葬(土葬です)されるんですが、結局彼に必要だったのは、頭からつま先までが入るだけの土地だったっていう話です。

f:id:sinrons:20160605161249j:plain

 

私達にはいったいどれだけのマイルが必要なんでしょうね?

1マイルの価値ってどれくらいなんでしょうね?

例えば東京からヨーロッパとかニューヨークにファーストクラスで行けば、すごい金額になりますよね。

その金額を必要なマイルで割った時が、たぶん1マイルの価値が最高に達する時なんだと思います。

でも、それってかなり主観的な話じゃないですか。

ファーストクラスでニューヨークとかに行ける人、そしてそのことに満足感が得られる人が1マイルには十数円あるいはそれ以上の価値があると信じることができるんだと思うんですよね。

私自身は、夫婦でビジネスクラスでヨーロッパに行きたいという目標を掲げて、せっせとマイルを稼いでいますが、実際問題行けるかどうかはよくわかりません。

今のペースなら必要なマイルは稼げると思いますが、それだけの休暇が取れるかどうか(笑)

けっこう急な呼び出しもあるし、何か月も前から予定を組んでっていうのがなかなか難しい会社なんですよね。

 

LCCってあるじゃないですか?

ローコストキャリア、格安航空会社ってやつです。

私は四国の田舎に住んでるんですが、ある日急に思いついたんです。

「そうだ。東京に行って新宿で中華を食べて帰ってこよう。」って。

そして計画を練って決行したんですが、出発の日は前日からの仕事が長引いて朝10時ころ家に帰りました。

それから大急ぎで香川県の高松空港に行き、春秋航空という中華系のLCCで成田に飛んだんです。(現在は、この路線は廃止されています。)

f:id:sinrons:20160605165148j:plain

その時の写真だと思ったんだけど、翼の色がジェットスターですね(笑)

たぶん、同時期に乗った時のものだと思います。

まあ、イメージということで。

格安航空会社でも、レガシーキャリア(従来型航空会社)でも、窓から見える空の美しさに変わりはありません。

春秋航空のキャンペーンを利用して、夫婦で往復1万円くらいでした。

片道なら一人2千5百円です。

成田には午後3時半くらいに着いて、アクセス成田という格安バスに飛び乗りました。

このバスを使えば、成田空港から東京駅か銀座まで一人千円で行けるんですよ。

座ってたらいいだけなので楽ちんです。

銀座から地下鉄を乗り継いで(2百円くらいです)、午後6時ころ、宿泊先のヒルトン東京に到着しました。

f:id:sinrons:20160605171342j:plain

部屋はジュニアスイートでした。

宿泊予約サイトを梯子して見つけた二人で一泊9千円というビジネスホテルのような価格だったのに申し訳なかったです。

たぶん、MUFGのプラチナカードで決済したからアップグレードしてくれたんだと思います。

今回、アメックスゴールド祭りに参加した方は、ホテルの支払いにカードを使ってみても面白いと思いますね。

運が良ければアップグレードしてくれるかも。

外資系のホテルの方がいいのかな?

食事の予約時間が迫っていたので、すぐに新宿のサザンタワーの19階にあるシェンロントーキョーという中華料理屋に行きました。

f:id:sinrons:20160605173151j:plain

シンボルのドラゴンがお出迎えです。

ここは先ほども出てきたMUFGプラチナカードのコンシェルジュに頼んで予約してもらいました。

一人1万円のコースです。

無論、窓際の席をリクエストしましたよ。

新宿の夜景が綺麗だし、オフィスビルで働く人の姿も見えて、ちょっと優越感を感じられます。

安っぽい優越感ですが、奴隷のように普段働かされているんだから許してもらえるでしょう(笑)

ちなみに窓際の席からシンボルのドラゴンを撮ると、こんな感じになってしまいます。

f:id:sinrons:20160605174231j:plain

私が撮ったんですが、少し残念な感じですね。

f:id:sinrons:20160605174342j:plain

f:id:sinrons:20160605174409j:plain

オードブルとメインだけアップしますが、いい感じじゃないですか?

とても美味しかったし、何より新宿の夜景が素晴らしい。

かなりお腹がいっぱいになります。

これ、実はカードに付帯している「複数人で予約して行った時、一人分の料金を無料にしてくれる」サービスを利用してます。

カードによって名称が違いますが、アメックスゴールドにもありますよ。

このサービス、二人で行った時に最大限の効力を発揮します。

一人1万円のコースが一人5千円になるわけですから。

実際は、サービス料とかドリンク料でもうちょっとかかりますが。

飛行機で東京に飛び、ヒルトンのジュニアスイートに泊まって、新宿の夜景を見ながら1万円のコース料理を食べ、プラチナカードで支払いをする。

話だけ聞くとセレブリティじゃないですか?

「予約はコンシェルジュにまかしてたから、よくわからないんだ。」なんて(笑)

思うんですよ、社畜にだって遊び心は必要だって。

人生は辛く悲しいことだらけだから、だからこそ余裕が必要だと思うんです。

ちなみにこの弾丸ツアー、二人分の飛行機代・ホテル代・食事代で3~4万かかってますが、ポイントサイトのポイントをマイルじゃなく現金化して使うことで実質無料化することもできるでしょう。

アメックスのゴールドカードも解約するにしろ、それまでに楽しむのも一つの手だと思います。

ポイントのために取得したカードにだって別の使い道があるかもしれません。

盲目的に年間何マイルじゃなくて、何のためにマイルを貯めるかってことや柔軟な選択をすることが重要なんだと思います。

もちろん効率的に貯めることも。

パソコンやスマートフォンから目を離してみて下さい。

大事な誰かがつまらなそうにしてたら相手をしてあげてくださいね。

そして、いつか一緒に旅に出ましょう。

雲の上の景色はいつだって感動的だから。