Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ブリティッシュエアウェイズ 横浜弾丸ツアー 計画編

実際に予約してわかったこと

今回初めてブリティッシュエアウェイズの特典航空券を予約したんですが、何点か気になったことがありました。

まず、予約システムの安定性がイマイチなんじゃないかと。

だって、最後のクレジットの支払いのところでリセットされてしまって、最初に戻っちゃったんですね。

「えっ?」ってなって、ポイントも減ってないし、終了画面も出なかったから悩んだ挙句、また最初から入力し直しました。

この画面が出るまでは安心しない方がいいと思います。

f:id:sinrons:20160702211922p:plain

ちなみに上記は二人分のポイントと請求金額です。

1人なら9000ポイント+580円になります。

 

そして、今回わからないことがあって電話でブリティッシュエアウェイズの日本オフィスに問い合わせをしたんですね。

f:id:sinrons:20160702204717p:plain

平日の午後5時までしか問い合わせできません。

昼休み時間も無理かもしれません。

緊急の場合はどうするんでしょうね?

特典航空券はどこで受け取る?

ところで、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券って、どこで受け取ったらいいか知ってますか?

私は初めての経験なので当然知りません(笑)

今回は弾丸ツアーなので、チケットの受け取りで時間をかけると致命傷になりかねないと考え、事前に調べてみました。

 

ちなみに予約確認メールはこんな感じです。

f:id:sinrons:20160702211018p:plain

おお、24時間前からオンライン・チェックインができるのか。

f:id:sinrons:20160702211147p:plain

いいぞ。

f:id:sinrons:20160702211229p:plain

わかった、わかった。了承するよ。

f:id:sinrons:20160702211325p:plain

…。

 

さんざん期待させてそりゃないよって感じです。

どうやらインターネット情報どおり、JALの有人カウンターで発券してもらうしかないみたいですね。

そして、その時まで座席もわからないと。

羽田空港での受け取り場所は?

出発は、愛媛県の松山空港で早朝便だし、そもそも空港が小さいからJALのカウンターはすぐわかりますが、羽田空港で迷うと大変です。

羽田→松山の場合は30番カウンターへ行けばいいみたいですね。

実際の発券の状況はまたレポートしたいと思いますが、とりあえずここへ行ってみます。

f:id:sinrons:20160702212359p:plain

私は一般ピープルなので、航空会社のラウンジは入れませんが、カード会社のラウンジは利用したいと思っています。

ちょうど、上の図面にエアポートラウンジが載ってますね。

f:id:sinrons:20160702212954p:plain

時間がなければあきらめますが、利用できるカードは

f:id:sinrons:20160702213133p:plain

こんな感じですね。

アメックスゴールドも使えますね(笑)

横浜中華街までの移動手段は?

バス+電車で行ってみようと思います。

f:id:sinrons:20160702213432p:plain

これは、私が利用予定の時間帯だけですが、バスはけっこう便数がありますね。

横浜駅から中華街のある元町・中華街駅まではみなとみらい線で8分くらいだそうです。

電車の時間は当日乗り換えアプリで検索すればいいので調べてません。

最後に

ブリティッシュエアウェイズのシステムは、お世辞にも利用しやすいとは言えませんし、なんだか不安定で、入力も数字とアルファベットなのでとっつきにくいですね。

でも、9000ポイントで国内を移動できるのは大きな魅力です。

アメックスゴールド祭りでアメックスポイントを得た方は選択肢の一つにしてもいいと思います。

私もこの特典航空券がなければ、横浜へ日帰りで行こうなんて思いつかなかったはずですから。