Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ブリティッシュエアウェイズ JAL特典航空券の予約番号を知る方法

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券で東京弾丸ツアーを決行予定

どうも、亀マイラーです。

マイルが溜まって来ても、休暇がなかなか取れず苦労しています。

そんな中、お盆を利用して東京弾丸ツアーをやってみようと思い、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券でJAL便を予約してみました。

日程は8月14日に高松空港→羽田空港、8月15日に羽田空港→高松空港です。

ここで気になるのがブリティシュエアウェイズの特典航空券では、事前に座席指定ができないことです。

厳密に言うと、ブリティッシュエアウェイズのコールセンターに電話してJALの予約番号を教えてもらい、JALの国際線のコールセンターに電話すれば、事前に座席指定はできるそうです。

しかし、コールセンターに電話するというのが苦手なので、あまり気が進みません。

しかも、どこかでJAL国際線のコールセンターでブリティッシュエアウェイズの特典航空券の事前座席指定をしようとしたら塩対応されたという記事を目にしたので尚更です。

ちなみにJALの予約番号がなくても、JAL国際線のコールセンターで事前座席指定できたという記事も見かけました。

JALの予約番号をWEB上で確認する方法

ところで、JALの予約番号が知りたいだけならWEB上で見ることができるそうですよ。

その方法ですが、まず「アマデウス」というサイトにアクセスします。

Amadeus e-ITR

ブリティッシュエアウェイズの予約番号と名前を入力し、「e-ticket控え表示」をクリックします。

f:id:sinrons:20160808190359p:plain

すると、次のような画面が表示されます。

予約番号欄の「1A/」の後にブリティッシュエアウェイズの予約番号が、「JL/」の後にJALの予約番号が表示されています。

f:id:sinrons:20160808190551p:plain

WEB上で事前座席指定もできる?

更にJALのアメリカ版ホームページから事前座席指定もできるという噂を聞いたので検証してみます。

まず、JALのアメリカ版ホームページにアクセスします。

http://www.ar.jal.com/arl/ja/

「予約確認/チェックイン」から「予約確認」を選択します。

f:id:sinrons:20160808192255p:plain

JALの予約番号、搭乗便名、搭乗日、名前を入力します。

f:id:sinrons:20160808192038p:plain

予約状況が確認できました。

席は確保されているようなので安心できます。

「座席を指定する」ボタンがありますね。

f:id:sinrons:20160808192507p:plain

「指定可能座席」が表示され、指定はできました。

しかし、結局、確定ボタンをクリックしても確定することはできませんでした。

f:id:sinrons:20160808192651p:plain

なぜ、JALのコールセンターで塩対応されるのか?

推測でしかありませんが、JALのコールセンターでも、同じような座席画面の表示になっているんじゃないでしょうか?

ですから、「二人並びの席はありません。バラバラになります。」という冷たい回答になるんじゃないでしょうかね。

私が確認した指定可能な座席は3席しかありませんでした。

しかしながら、JALのホームページで確認したところ、座席にはまだまだ空きがあります。

あくまで「特典航空券で指定できる座席」という意味で、コールセンターではそれ以外の座席指定を行う権限がないのではないかと推測しています。

フライト当日にJALのカウンターでは、空いている席を指定する権限があるのだろうと思い、当日の座席指定に期待してみます。