Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

ドットマネー口座間ジャンプ検証中

ドットマネーの口座間ジャンプについて検証中です。

今の私の状況ですが、私のドットマネーの口座から妻のメトロポイントの口座にポイント移行が了承されている状態です。

来月になれば実際にポイントが移行されたかどうか判明します。

問題は継続的に私のドットマネー口座から、私と妻の両方のメトロ口座にポイント移行できるかどうかということだと思います。

継続して二つのメトロ口座に移行できれば、これはこれでメリットということになりますから。

私の場合、まず自分のドットマネー口座から自分のメトロ口座にポイント移行を完了しました。

そして、次に自分のドットマネー口座から妻のメトロ口座にポイント移行の手続きを行い了承済になっています。

これは、私のドットマネー口座が私と妻の双方のメトロ口座に紐付いている状態なのか、それとも妻のメトロ口座に紐付いてしまい、元に戻せない(以後、私のメトロ口座には移行できない)という状態なのか現時点ではわかりません。

この再現性の検証のために現在ドットマネーにポイント移行中です。

f:id:sinrons:20160928223128p:plain

また、現時点でもデメリットと言える問題が発生しています。

妻のドットマネー口座からは、妻自身のメトロ口座にも私のメトロ口座にも「このお客様番号は使用されています」というメッセージが出てポイント移行ができなくなっています。

実質的に妻はドットマネーからメトロポイントに交換する術を失ってしまいました。

f:id:sinrons:20160928224224p:plain

今の状態は地味に辛いものもあります。

ドットマネーは今後ポイントの中継サイトのメインとなるはずですから。

ただ、今後継続して私のドットマネーのポイントが私と妻のメトロ口座に振り分けて移行できることが証明されれば、妻は陸マイラーとしてほとんど活動してませんし、PeXルートを使う方法もありますから、メリットの方が大きいかもしれません。

そして、これがドットマネーに問い合わせをしたくない理由でもあります(笑)

問い合わせは藪蛇になるかもしれませんもんね。

いずれにせよ、奥さんなども積極的に陸マイラー活動をしようという方は、ドットマネールートを封じられる可能性がありますから、しばらくドットマネーから複数のメトロ口座へのポイント移行申請は見合わせた方がいいと思います。