Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

私がスペインの航空会社(イベリア航空)のマイルを貯める理由

イベリア航空とは?

イベリア航空はスペインの首都マドリードを本拠地とする航空会社です。スペインを代表する航空会社であり、ブリティッシュエアウェイズと経営統合を行ったことにより、両者はAvios(アビオス)ポイントを使用した共通のマイレージサービスを展開しています。

f:id:sinrons:20161009195430p:plain

 

なぜ、イベリア航空のマイル(Avios)を貯めるのか?

イベリア航空は2016年に18年ぶりとなる日本(成田)=マドリードの直行便の運用を開始し、最新鋭のエアバスA330-200型機が導入されています。機会があれば乗ってみたいですが、私がイベリア航空のマイルを貯める直接的な動機ではありません。

私がイベリア航空のマイルを貯めようと思ったのは、アメックスゴールド祭りで得たアメックスポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosに移行したのがきっかけでした。650マイルの範囲内であれば、9000Aviosで日本航空の特典航空券を発券して往復できるこの便利さは一度経験すると何度でも試してみたくなるはずです。片道4500Aviosでの発行もできるため、旅行の移動手段のパーツとしても非常に使い勝手がいいと思います。

f:id:sinrons:20161009204212p:plain

しかし、いろいろ調べてみてもAviosを効率よく大量に手に入れる手段というのが見つかりませんでした。ブリティッシュエアウェイズのサイトでAviosは購入可能ですが、現時点で9000Aviosで273USドルと、あまりお得感がない価格となっています。また、イベリア航空のサイトでも購入可能ですが下のとおりなかなかの値段です。

f:id:sinrons:20170213170612p:plain

そして、アメックスゴールド祭りがあのような形で終焉を迎えた今、アメックスポイントを大量に得るというのもなかなかハードルが高いです。あきらめかけた時に、イベリア航空はブリティッシュエアウェイズと経営統合しているため相互間でAviosの移行が可能で、なおかつスペイン版グルーポンで定期的にディスカウント価格で販売されていることを知りました。

イベリア航空のAviosをスペイン版グルーポンで安く手に入れ、ブリティッシュエアウェイズに移行してJALの特典航空券を発券するのが私の目的となります。

f:id:sinrons:20170405184721p:plain

ブリティッシュエアウェイズのエグゼクティブクラブへの登録方法

ブリティッシュエアウェイズのエグゼクティブクラブ(マイレージサービス)への登録方法です。

イベリア航空のイベリアプラスへの登録方法

イベリア航空のイベリアプラス(マイレージサービス)への登録方法です。

スペイン版グルーポンへの登録方法

スペイン版グルーポンへの登録方法です。

実際にイベリア航空のAviosをスペイン版グルーポンで買ってみました

2017年6月19日追記

イベリアストアの1ユーロの購入につき10Aviosのボーナスは廃止になっているようです。また、グルーポンでのAvios購入についてイベリア航空はAviosが付与されない等の質問については受け付けないとの記載も見られます。購入の際は注意してください。

先日、実際にスペイン版グルーポンでイベリア航空のAviosを買ってみました。

スペイン版グルーポンはこちらから。

www.groupon.es

下はスペイン版グルーポンでAviosを購入した時のアメックスの明細です。

f:id:sinrons:20161009215128p:plain

2854円で2000Avios(マイル)ですから、1マイル=1.427円となります。

しかし、2000Aviosのクーポンが最大の割引率(56%)であり、9000Aviosのクーポンの割引率は36%で販売価格は119ユーロでした。今回のレートだと9000Avios=14150円となり、1マイル=1.572円ということになります。ブリティッシュエアウェイズのサイトで直接9000Aviosを購入するより半分程度の出費で済みます。

今回私は手近にあったアメックスで決済してしまいましたが、決済後、最近のユーロのレートよりずいぶん高いので気になり調べると、マスターカードで決済した方がいいようです。マスターカードがなければJCBかVISAで、アメックスやダイナースは避けた方がよいという情報が多かったですね。

過去にはスペイン版グルーポンで更にディスカウントされて販売されていたこともあるようですし、為替レート次第でもっと安く手に入れることも可能だと思います。ブリティッシュエアウェイズとイベリア航空相互間のAviosの移行には会員期間が3カ月以上ないといけないとかの縛りもあるみたいなので、今後は実際に移行した体験談なども書いてみたいですね。

2017年2月13日追記 二度目の購入記録です。購入単価を下げることができました。購入方法についても記載してみました。

イベリア航空とブリティッシュエアウェイズのAviosの統合方法

両航空会社のAviosの統合方法です。下の記事では統合に失敗していますが、これ以後は同じ方法で問題なく統合できています。

ブリティッシュエアウェイズ家族会員口座の登録方法や問題点

ブリティッシュエアウェイズの家族会員口座を登録すると、イベリア航空からのAviosの移行ができなくなります。その対策についてまとめてみました。

トラブルが起こったときは?

グルーポンでAviosが付与されなかった時の対処法やクーポン購入時の注意点などについて書いています。

こちらの記事もどうぞ。ANAマイルを大量に獲得するための方法です。