Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

スマートフォンの写真が白っぽくなってませんか? 意外な方法で改善しました!!

スマートフォンの写真が白っぽくなっていませんか?

私のスマートフォンはシャープの「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」で2013年モデルですから古くなってきましたが、使い勝手がよくなかなか手放すことができません。

ところが、最近、写真が白っぽくなってきたんですよね。

例えばこの写真です。

f:id:sinrons:20161103192240j:plain

全体的に霞がかかったというか、クリアさがない感じです。

カメラのレンズ部分をふいてみたり、ISO感度をいじってみたりしたんですが改善されず、「まあ古い機種だし、そろそろ寿命かな。」と思っていました。

そして、先日、この写真を撮った時に「これは買い替えないとだめかな。」と思ったんですよね。

f:id:sinrons:20161103192650j:plain

屋外でそこそこ天気がいいと、こんな写真しか撮れないんですよ。

しかし、最後の悪あがきでインターネットで調べていると、レンズ部分のコーティングが剥がれてくるとこういった症状が出るという情報が複数ありました。

コーティングがまだらに剥がれることによって悪さをしているようです。

そこで、身近にある研磨剤を使ってレンズを磨いてみることにしました。

まだらに剥がれているコーティング剤を完全に剥がしてしまおうというわけです。

ダメでも、どうせ買い替えるしかないんだから、仮に悪化したとしてもあきらめがつきますから。

身近にある研磨剤って何だと思いますか?

これが何と歯磨き粉なんですね。

綿棒の先に、ちょっとだけ歯磨き粉をつけてレンズ部分を磨き、丁寧にふきとります。

f:id:sinrons:20161103193808j:plain

やってるうちに馬鹿らしくなりました。

こんな簡単なことで改善するわけないと思ったんですね。

でも、結果は!!

どうですか?

同じスマートフォンで撮ったものですよ。

f:id:sinrons:20161103194028j:plain

白っぽさがなくなって、断然クリアに撮れるようになりました。

f:id:sinrons:20161103194049j:plain

これはちょっと感動ものだったので、同じ症状に悩む方がいればと思い紹介しました。

コーティング剤を剥がしてしまうわけですから延命措置みたいなものでしょうけど、スマートフォンってそんなに長く使えないですから、写真写りが原因で買い替えを考えてる方なら試してみる価値はあると思います。

ちなみに今、全国のガストで「広島産牡蠣ざんまいフェア」をやっています。

上の写真は「特盛カキからドーーン」というやつで、牡蠣フライ8個、からあげ4個がトッピングされた丼です。

お値段税込み1187円、カロリー1652kcalとなかなかのものですが、興味のある方はこちらも試してみてください(笑)