Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

快・進撃のANA トリトンブルーとモヒカンブルー

昨年のカンブリア宮殿でもやっていましたが、いまやANAは売上高、旅客数ともにJALを抜いて日本一になっています。

今年もANAの快進撃は続きそうです。

そのANAのイメージカラーと言えばブルーですが、濃いブルーはギリシア神話の海神トリートーンを由来とするトリトンブルーと呼ばれています。

また、薄いブルーはANAが1989年まで機体の塗装に使用していたものです。当時は、機体の機首部分を正面から見た時にモヒカン刈りをイメージさせるデザインだったため、「モヒカンルック」と呼ばれていました。そこからこの薄いブルーをモヒカンブルーと称するようになったようです。

この二色は、ANAのロゴやCAさんの制服にも使われています。

こんな感じですね。

このCAさん、ある漫画のキャラクターがモチーフなんですが、わかるでしょうか?

こんなCAさんならエクストリームな旅ができそうです(笑)

f:id:sinrons:20170114204702p:plain