Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

ブリティッシュエアウェイズ特典航空券利用 東京下町探訪&大量のAviosを手に入れる方法

旅行というよりは散歩のようなものですが、きっかけはこの動画でした。

f:id:sinrons:20170225122218p:plain

Panda baby hangs on door when it opens and has fun! - YouTube

パンダの可愛さを妻と話している内に、二人とも生パンダを見たことがないという事実に気付いたのでした。愛媛の田舎暮らしなので近所にいろんな動物がいますがパンダはいませんもんね。

「じゃあ、明日見に行ってみる?」ということになったのが2月21日のお昼の話です。すぐにブリティッシュエアウェイズのサイトから翌2月22日の松山=羽田JAL往復便を予約しました。このフットワークの軽さがブリティッシュエアウェイズの特典航空券の魅力です。

 

ところが、その日の夕方のニュースで衝撃的な話題が!!

f:id:sinrons:20170224200859p:plain

こんなことってあるんですね…

こうなったら元気な赤ちゃんパンダが見たいものです。せっかく予約したので上野近辺をぶらぶらすることにしました。パンダが見れないので動物園には行きませんでしたが。

JAL便のよさはプラス1000円でクラスJにアップグレードできる点です。四国から羽田空港へは今のところ100パーセントの確率で往復共にアップグレードできています。

さて、朝一番の便で羽田空港に到着し、まずはアメ横に向かいました。

f:id:sinrons:20170224201806j:plain

朝から買い食いです。

f:id:sinrons:20170224201855j:plain

f:id:sinrons:20170224201914j:plain

上野と言えば西郷さんも欠かせません。

f:id:sinrons:20170224202006j:plain

西郷さんを見ながら不忍池周辺を散策します。

f:id:sinrons:20170224202107j:plain

日暮里方面に向かいます。「モヤさま」などでも登場した谷中銀座です。

f:id:sinrons:20170224202153j:plain

「やなかしっぽや」の焼きドーナツです。猫のしっぽがモチーフらしいですね。

f:id:sinrons:20170224202219j:plain

浅草寺の仲見世をぶらぶら。例によってお参りが目的なのか買い食いが目的なのかわかりません。

f:id:sinrons:20170224202713j:plain

帰りの飛行機でうれしいハプニングもありました。搭乗口が変更になっていたのですが、なんと「沖止め」に!!

LCCに乗ってた頃は「遠いな。早く乗らせてくれ。」と思っていたのに、陸マイラーになって初めての沖止めに興奮が隠せませんでした。人間って勝手なものですね。

f:id:sinrons:20170224203217j:plain

ブリティッシュエアウェイズのAviosを大量に手に入れるには?

アメックスゴールド祭りの副産物でブリティッシュエアウェイズの特典航空券を利用するようになりました。浪費しまっくていたので流石に底をつきそうです。でもAviosって便利なんですよね。ANAの特典航空券と違って当日予約も可能なフットワークのよさと競合が少なく予約が取りやすい点に加えて650マイルの範囲なら9000Aviosで往復できるところに魅了されています。それにANAの特典航空券などと組み合わせても使える旅のパーツとしての面白さもあります。多少お金を払ってでもある程度保有しておきたいと思うようになりました。

そこで目を付けたのがイベリア航空なんですね。イベリア航空とブリティッシュエアウェイズは共通のAviosを使ったマイレージサービスを行っています。そしてイベリア航空のAviosは定期的にスペイン版のグルーポンでディスカウント販売されていて、等価でブリティッシュエアウェイズに移行できるんです。実は先日もディスカウント販売されていたので少し買ってみました。二度目の購入となります。

今回は海外決済に有利と言われるマスターカードで決済してみました。

f:id:sinrons:20170224205323p:plain

イベリア航空のイベリアストアを通してスペイン版グルーポンで購入することにより今回は1ユーロにつき10Aviosが付与されます。10000Aviosを購入したのですがボーナス分を加えて11180Aviosが14636円ということになりました。1Avios当たりの単価は1.31円ということになります。650マイルの範囲内なら9000Avios、11790円で往復できる計算になります。愛媛県松山空港から羽田空港までは特典航空券の発行の際に580円かかるので、片道6185円です。LCC並みの価格でJAL便に乗れるのは快適さや便数の多さから考えると私には大きなメリットがあります。

※ただし為替の動向やディスカウント価格の変動により単価は増減します。

旅の選択肢を増やす方法として、ブリティッシュエアウェイズのAviosを使ったJAL特典航空券の発行は検討に値すると思います。

www.sinrons.com