Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

楽しみって無駄と思える行為の中にあるのかもしれない 高知県でイチゴ狩り&高知龍馬空港訪問

今日は朝から高知県南国市にある西島園芸団地にイチゴ狩りに行ってきました。

高知「花と果物の楽園」|西島園芸団地

平日の雨模様、張り切って朝一番に行かなくてもと思いつつ開園直後の午前9時過ぎに到着しましたが、どうしてどうして続々と人がやってきます。

雨が降っていても園内は南国気分です。スターフルーツが成ってました。

f:id:sinrons:20170321185918j:plain

大きなビニールハウスの中に入ると、イチゴだらけです。どれを取って食べても自由。大人1名1400円、時間無制限の1本勝負です。

f:id:sinrons:20170321190032j:plain

小さめのものしか写真に残ってませんが、私が食べちゃったせいでしょうね。数えてないけど100個弱は食べた気がします。

f:id:sinrons:20170321190237j:plain

イチゴ狩りって無駄じゃないか?

高いお金を払って行かなくても同じ値段で近所のスーパーでイチゴを買ってくればいいじゃないか。高速道路代やガソリン代を考えたらその方が安上がりだ。

私はそう考えてた時期がありました。馬鹿ですよね。イチゴ狩りという行為についての対価とイチゴの値段を同じものさしで計ろうとするなんて。今日も2、3歳の女の子がテンションが上がってイチゴに飛びつこうとするのを、若いお父さんが「待って~!!」と必死に止めながら子ども用のエプロンをつけてあげてました。

この女の子の、この若いお父さんの思い出の値段はいくらなんでしょうね?

f:id:sinrons:20170321192841j:plain

イチゴ狩りの後は、同じ南国市にある高知龍馬空港を訪れました。

飛行機に乗るわけでもないのに空港に行く。無駄の極みです。

でもいいんです。だって、私がそうしたいんだから。

高知龍馬空港には、かわいい掲示板がありました。

f:id:sinrons:20170321193842j:plain

意外に人が多かったですね。一見すると近所のスーパーのようなこの風景、地方空港らしくて好きです。どこのショッピングモールに行っても似たような商品ばかり並んでるなあって思ったことありませんか?でも、空港ってその地方の特色が出るんですよね。空の玄関だから当たり前と言えば当たり前なんですけど。

f:id:sinrons:20170321193534j:plain

坂本龍馬もいましたよ。後ろ姿ですが高知県ゆかりのヒーロー、アンパンマンもいます。

f:id:sinrons:20170321194545j:plain

「JAL国内線ファーストクラス機内食に採用されました」

ずるいコピーです。買うしかありません。

f:id:sinrons:20170321194947j:plain

「今度はこの高知龍馬空港から飛び立とうかな?」陸マイラーになった今はそう考えてしまいます。空港のこの空気感がいいんですよね。

イチゴはスーパーで買った方が安い、飛行機に乗るわけでもないのに空港に行くなんて時間の無駄、雲の上はいつも晴れなんて当たり前、いつかの私が考えていたことです。全てが正しく、そして大間違いです。無駄と思える体験こそが人を変える、今はそう信じています。