Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

中学校の学習指導要領に「銃剣道」の文字が?

採用されたというニュースなら目を疑うところです。元記事が消えてしまっているようなのでよくわからないのですが、中学校の学習指導要領(案)から意見として出ていた中の「銃剣道」の文字がなくなっているという話のようです。

※選択制ではありますが、「銃剣道」が入ったという話みたいですね。ちょっと信じ難い感じですが。

現代的なダンスの授業が行われ始めた時も驚きましたが、銃剣道が採用されたりしたら衝撃はその比じゃありません。剣道があるんだから銃剣道もいいじゃないかと言う人が多数派になるとは思えませんしね。

f:id:sinrons:20170330230726p:plain

銃剣は、その名のとおり銃の先に付けた刃物のことで、銃剣道は木製の仮想銃剣を使って防具の上から突き合う競技ですから、ある意味和製フェンシングなのかもしれません。でも、わざわざ中学生にやらせることはないですよね。

私も格闘技をやってた身ですから別に競技としての銃剣道を否定するつもりもないし、こんなご時世だから学校で護身術の一つも教えていいとは思います。護身術と考えても銃剣みたいな棒がその辺りに落ちてることもないでしょうし、私の好きな映画「刑事物語」で武田鉄矢さんが披露してたハンガーヌンチャクの方が、まだ現実的かもしれませんね。最近、木製ハンガーも目にしなくなりましたけど。私の空手の先生は「Karate is defense only.」って言ってました。「危ないところには近づくな。危険な状況になったら、とにかく逃げろ。」って。この教えは海外旅行なんかをする時にも役立っています。

まず、渡航先の安全情報には目を通しておきます。

外務省 海外安全ホームページ

ガイドブックやインターネットでもどんな犯罪が流行っているかとか、どの辺りが危険かとかも調べます。下調べはけっこう好きなタイプなので。行き当たりばったりの旅にも憧れますけど、家族と一緒だと安全という点には気を使いますよね。

すりや置き引きなんかも怖いですよね。初めての海外旅行の時なんか、強盗に遭った時用に少額のお金を入れたダミーの財布を用意したりしてました(笑)

最近は国内旅行専門ですけど、そろそろまた海外旅行にもチャレンジしたいと思っています。そのためにもマイルを貯めないと。