Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

陸マイラー的リスク管理 北朝鮮情勢にご注意を!!

アメリカ海軍の原子力空母カール・ビンソンを中心とした第一空母打撃群がシンガポールから朝鮮半島に向け航行中です。また、株式市場では防衛関連銘柄とか有事関連銘柄に注目が集まっています。

北朝鮮が何らかの記念日やそれに近い日に核実験やミサイルの発射などを行うのは周知の事実です。最近では私達も慣れてしまって「またか。」という感覚になってきていますが。しかしながら、トランプ大統領誕生以来、どうも風向きが変わってきたような気がします。なにしろ、米中首脳会談の最中にシリアにトマホーク巡航ミサイルを発射したわけですから。

f:id:sinrons:20170410235652p:plain

シリア爆撃のキーワードは化学兵器のサリンでした。「核」や「大陸間弾道ミサイル」は同種のキーワードになります。北朝鮮が核搭載の大陸間弾道ミサイルの開発を止めることはないでしょうし、今月は北朝鮮関連の記念日が目白押しで、何らかの行動(核実験やミサイルの発射)が行われる可能性が高いです。ざっと見ても次のような記念日があります。

4月11日 金正恩党最高職責推戴5周年
4月13日 金正恩国家最高職責推戴5周年

4月15日 金日成生誕105周年

4月25日 朝鮮人民軍創建85周年

オバマ時代と違い、トランプ大統領は北朝鮮に対し軍事行動による報復措置をとるかもしれません。旅行の際はこのことを念頭に十分注意してくださいね。