Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

割り勘アプリ「ペイモ」でもらったポイントを換金してみました

もにもにたさんに招待してもらって、よくわからないままペイモという割り勘アプリを入れてみました。

monimonita333.hatenablog.com

キャンペーンの1500円に目が眩んだのは内緒です(笑)

ペイモポイントは現金として引き出せない? 

今回、1000ペイモポイントというのをもらいました。

よくわからないまま登録したので、これを現金化する方法もよくわかりません。そこで公式ホームページを見てみました。

f:id:sinrons:20170413164834p:plain

現金として引き出すことができない!!

ポイントをもらってから衝撃の事実を告知されます。ポイントをもらっても現金化できなければ魅力半減です。

ペイモポイントを現金化するには?

しかし、望みはありました。

f:id:sinrons:20170413164851p:plain

ポイントも誰かに渡すと「My残高」になり現金化も可能ってことですよね。

とりあえず自分も誰かを招待して二人がポイントを持っている状態を作りましょう。

で、自分のポイントを支払いという形で相手に渡します。

これで、自分のポイントは「0」、相手はもともと持っていた「ポイント」と支払いで受取った「My残高」を持っている状態になります。

そして今度は相手から支払いという形で「ポイント」と「My残高」を全て渡してもらえば二人が持っていた全てのポイントが自分の「My残高」になるわけです。

※この過程で初支払いボーナス300ポイントがもらえますが、同様の方法で現金化が可能です。

f:id:sinrons:20170413165351p:plain

ややこしいように思えますが、やってみると意外と簡単です。請求の際にレシートが必要になりますが、割り勘の金額は自由に設定できるし、レシートの内容は問われない仕様のようなので適当に割り勘したいレシートを用意すれば大丈夫でしょう。自宅パーティ用に食材を購入したものでも問題ないはずです。

※きちんとした飲食店のレシートの方が無難なようです。私自身はスーパーの食材のレシートで問題なく現金化できましたが。

割り勘する相手はSMS(ショートメッセージサービス)が利用できるスマートフォンさえ持っていれば誰でもいいということになります。現金化目的なら最終的に全てのポイントを一人に集中させる方が効率的(現金化の際に200円必要となるため)なので最後に問題なく銀行口座に振り込みできる誰かがいればいいわけです。

私も早速、ペッパーくん(仮名)達と3人で割り勘パーティをやってみました。

f:id:sinrons:20170413172148p:plain

ケーコジさんなら盛大な割り勘パーティが開けるかもしれませんね。

 

www.sinrons.com