Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

消えたAviosを追え!!スペイン版グルーポンで購入したAviosが加算されなかったらどうする?

スペイン版のグルーポンでイベリア航空のAvios(マイル)を購入しています。私がイベリア航空のマイルを貯める理由は下の記事を参照してください。

2017年3月22日にも8000Aviosを購入しました。このAviosは本来15日以内にイベリア航空の「My Avios」に反映されなければなりません。※後日、最大25営業日以内の加算であることが判明しました。しかし、15日を数日過ぎても加算される様子がありません。スペインのグルーポンでスペインの航空会社のマイルを買っているのです。こういうトラブルが起こっても仕方がないとは思っていましたが、実際に起こるとやはり困ってしまいます。

 

イベリア航空の問い合わせ先

イベリア航空は成田=マドリードの直行便も就航し、公式サイトも日本語化が可能です。問い合わせ先も公式サイトにちゃんと載っています。さすがはスペインを代表する航空会社ですね。

f:id:sinrons:20170419184254p:plain

東京「03 3298 5238」月曜から金曜の午前9時から午後5時まで問い合わせが可能です。

早速、問い合わせをしてみました。結論は「イベリアプラス(イベリア航空のマイレージサービス)についてはここでは対応できない。会員の現在のAviosの保有状況も確認できない。」ということでした。更に「英語かスペイン語での対応なら問い合わせ先の電話番号を教えることができる。あるいはホームページに掲載されているclasica@iberia.esに英語かスペイン語のメールで問い合わせをしてほしい。」と言われました。

この辺りは直行便も就航したことですし、日本語での対応も導入してほしいところですが、ないものねだりをしても仕方がないのでメールでの問い合わせを選択することにしました。

イベリア航空へのメールでの問い合わせ1回目

2017年4月10日

Dear Iberia Support person,

I am writing you for the first time.
Avios purchased at Groupup on March 22nd is not added.
It should be added within 15 days.
Could you confirm it?

My Groupon
Código de seguridad: クーポン記載の番号
Código de cupón:クーポン記載の番号
REF: クーポン記載の番号

Best Regards,
TARO EIKOKU

英語は自信がないのでグーグル翻訳頼みですが、言いたいことはそれなりに伝わるでしょう。 メールの件名は「About my Avios イベリアプラスの会員番号」にしてみました。

2017年4月14日

Dear Mr. EIKOKU:

In accordance with the information you have requested, we would like to inform you that there is an incidence with Groupon which is the reason why your Avios have not been credited yet. In order to get more information we would like to ask you to contact Groupon.

Should you have any questions concerning the Iberia Plus programme or your personal account, we would like you to know that we are 24 hours a day at your disposal at our Iberia Plus Customer Service at telephone 03 32985238 to assist you.

We hope to continue with your confidence and take this opportunity to send you our warmest greetings,

Your Iberia Plus Services Center

 

 回答が来るまで長く感じました。回答があるという保証がありませんから。4日後に回答がありましたが「グルーポンが原因だと思うからグルーポンに聞けばいいよ。」という内容でした。たらい回しにされるのか…

スペイン版グルーポンへの問い合わせ方法

難航しそうな気がしたので、やはり日本語での対応を期待したいところです。ダメ元でグルーポン・ジャパン(日本のグルーポン)に電話してみました。回答は「こちらで対応できるのはグルーポン・ジャパンで販売したものだけです。」というもので「ですよね。」としか言いようがありませんでした。

2017年4月14日

スペイン版グルーポンにアクセスします。ブラウザで日本語化しています。まずマイグルーポンで全てのクーポンを表示させます。問い合わせしたいクーポンの「詳細を見ます」を選択します。

f:id:sinrons:20170419201001p:plain

「カスタマーサポートにお問い合わせ」をクリックします。

f:id:sinrons:20170419201204p:plain

「会社との問題」「同社は私の予約を登録していません」を選択してみました。この後詳細な内容を記述できるので一番近そうなものを選んだのでよいと思います。そして「より多くの助けが必要」と訴えます。

f:id:sinrons:20170419201432p:plain

電話番号は携帯電話番号を入力しました。「090-1234-5678」という番号だったら最初の「0」を除いて「+81」を付け「+81-9012345678」という表記でいいと思います。もっとも電話を掛けてこられても困るので回答はメールでとリクエストしました。

f:id:sinrons:20170419202050p:plain

2017年4月14日

DANIEL S. (Groupon Customer Support - International)
14 abr. 10:33 BST

Hola,Taro:
Gracias por contactarnos.
Te informo que los cupones para la oferta de Iberia plus con código グルーポンのクーポン番号 se canjeo de manera correcta en la tarjeta Iberia número イベリアプラス会員番号 a fecha 2017-03-22 15:41:42, recuerda que disponemos de 25 días para que se vean activos en la tarjeta.

Un cordial saludo.

 回答はその日のうちにありました。グルーポンは仕事が早いですね。しかしスペイン語です。まあ、グーグル翻訳があるからいいんですけどね。翻訳してみましょう。

はいはい、太郎:
お問い合わせいただきありがとうございます。
私は、イベリアプラスコード(グルーポンのクーポン番号)のためのクーポンを提供し、あなたが私たちが資産を見て25日を持っていることを覚えておくことは2017年3月22日午後3時41分42秒日付イベリアカード番号(イベリアプラス会員番号)で正しく交換した通知しますカード。

敬具。

 馴れ馴れしい感じで翻訳されてしまいましたが、要は正しく交換したということのようです。

イベリア航空へのメールでの問い合わせ2回目

2017年4月14日

Dear Iberia Pius Services person:
 
I confirmed with Groupon, but it seems that there is no problem with Groupon.
Please check again why Avios is not credited.
 
Best Regards,
 
TARO EIKOKU

1回目の回答メールへの返信という形で送りました。グルーポンのクーポンとグルーポンからの回答内容を全て画像ファイルとして添付しました。また「加算する」という意味で「add」を使っていたのですが、回答メールを見て「credit」という単語の方がいいのかなと思い意識して使うようにしました。

 2017年4月18日

Dear Mr. EIKOKU:According to the information you have provided us, we want to inform you, the Avios you have purchased through Groupon on March 22nd 2017, Ref. グルーポンのクーポン番号 have been correctly credited on your Iberia Plus account イベリアプラスの会員番号. You can check it in the section ¨My Avios¨ in your Iberia Plus personal profile.We hope to continue with your confidence and take this opportunity to send you our warmest greetings.Your Iberia Plus Service Center

 また、きっかり4日後に回答メールが来ました。グーグル翻訳にかけるまでもなく「正常に加算されてるから、イベリアプラスのマイAviosで確認してみて。」という内容であることはわかります。正常に加算されていないから問い合わせをしているのに。1周回ってスタートラインに戻ってきた感じです。英語が話せたらこんな苦労はしないでもいいんでしょうか。メールの方が記録が残っていいとも考えられますが。

イベリア航空へのメールでの問い合わせ3回目

2017年4月19日

Dear Iberia Pius Services person:

 

I checked "My Avios" ,but the Avios I have purchased through Groupon on March 22nd 2017,Ref.グルーポンのクーポン番号 has not been credited yet.

Are you able to confirm it?

It does not display the credited record.

How can I confirm that it was processed properly?

 

Best Regards,

 

TARO EIKOKU

 

 このメールに私のイベリアプラスの「My Avios」の履歴を画像ファイルで添付してみました。

2017年4月22日

Dear Mr. EIKOKU:

According to your request of crediting avios from Groupon, it is necessary to contact Iberia Plus Store on the follow link and find the option "contact":

http://www.iberia.com/web/以下省略

You must be log with your Iberia Plus number.

We hope to continue with your confidence and take this opportunity to send you our warmest greetings,

Your Iberia Plus Services Center.

 

イベリア航空からのメールですが、文中のリンク先は下のページでした。f:id:sinrons:20170422233914p:plainでもリンク先にいった後の「find the option "contact"」が具体的に何をすればよいかわからないんですよね。まあ、もうAviosは加算されてるからいいんですけど。何だかもやもや感が残ります。

2017年4月22日にAviosが付与されました。コメント欄でCMHさんにいただいた情報によると「Aviosの付与には最大25営業日かかることもある」とクーポンの購入ページに記載されているとのことでした。早速、確認してみましょう。下の部分ですね。f:id:sinrons:20170422112805p:plain日本語化してみます。f:id:sinrons:20170422112920p:plain確かに書いてますね。私の確認が不十分だったようです。一方、クーポンを使った時にグルーポンから送られてくるメールにはこう書かれています。f:id:sinrons:20170422113150p:plainこちらも日本語化してみます。f:id:sinrons:20170422113227p:plainこれはちょっと誤解を招く表現だと思います。しかしながら、クーポン購入ページには明記されているわけですから、やはり私の確認不足です。今回の件はいろいろ勉強になりました。クーポンを購入する際には細部まで確認しなければいけませんね。またスペインのグルーポンやイベリア航空に対する問い合わせ方法がわかったのもよい経験でした。そして何より、ブログを書いていてよかったなと。CMHさんのように情報提供してくれる方がいますから。私一人が経験できることは知れてますもんね。情報の共有の中から勘違いに気付いたり学んだりできるのはありがたいことです。