Life=Risk ソラチカ

「空は思ったより近かった。」なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

The sky is closer than people think

空は思ったより近かった ~ソラチカ~

六本木ヒルズのマーベル展に行こう、飛行機に乗って。ブリティッシュエアウェイズの特典航空券は便利だという話

ゴールデンウィークを楽しんでいますか?

残念なことに、私の仕事はGWのような時に忙しくなります。それでもやはり、少しでいいからGW気分を味わいたいんですよね。幸い明日は休みなので、妻と出掛けようという話になりました。そんな時に思い出したのがこちらの話です。

www.hanae-chiritote.com

私がいつも楽しく読ませてもらっている「花枝の三味線ブログ~小唄の師匠の日々~」の花枝さんがマーベル展に行かれた時の話なんですが、私はマーベルヒーローが大好きなのでうらやましく思っていたんですよ。花枝さんは三味線の師匠という私のイメージをぶち壊すアクティブな方で「40時間バスに乗ってニューオーリンズからラスベガスへ行った話」とか、面白い話をブログで書かれています。

切羽詰まっている時は、ブリティッシュエアウェイズ頼み

明日、飛行機に乗りたいというような時はANAの特典航空券じゃ間に合いません。搭乗日の4日前までに予約しないといけませんから。消費マイルの少なさから言っても、こんな局面でのフットワークの軽さはブリティッシュエアウェイズの特典航空券の大きなアドバンテージですね。

ブリティッシュエアウェイズの公式サイトから「Aviosを使ってフライトを予約」を選択し、出発地、目的地、往路・復路出発日、搭乗者人数を入力して検索します。

f:id:sinrons:20170501174135p:plain

往路の選択可能なフライトが表示されるので、乗りたい便を選びます。

f:id:sinrons:20170501174423p:plain

復路も同様に選択します。羽田→松山便の一番遅い便が表示されていません。これは空きがないかシステム上の問題で表示されないかのどちらかです。システム上の問題で表示されないだけなら電話で予約することができます。今回は翌日が仕事だし、マーベル展が見たいだけなので夕方の便で帰ることにします。陸マイラーなら東京はいつでも行けますもんね。休みさえあれば…

f:id:sinrons:20170501174443p:plain

松山=羽田便は手数料が一人580円必要です。二人なので1,160円をカードで払いました。1年前のアメックスゴールド祭りでもらったAviosなのでただ同然と言ってもいいかもしれません。

f:id:sinrons:20170501174533p:plain

後は搭乗者情報、支払い方法を入力すれば予約完了です。

f:id:sinrons:20170501193122p:plain

アメックスゴールド祭りはもう二度とないと思いますが、Aviosを安く買う方法はあるので今後はこちらにシフトしていきます。興味がある方は次の記事を参考にしてください。

ブリティッシュエアウェイズを利用してJALの特典航空券を使う時は、下の記事で触れているアマデウスというサイトでe-ticket控えというのを印刷して持っていくようにしています。アナログですが、これが一番確実で間違いないように思います。ちなみに夫婦2人で申し込んでいる場合は、同じ予約番号で、それぞれの名前を入力してe-ticket控えを表示させ、夫婦2人分を印刷して持参しています。

マーベル展に安く入場する方法はないだろうか?

どうせならお得にマーベル展に入場する方法はないかと探していたらこんなサイトを見つけました。旅行体験のフリーマーケット「voyagin(ボヤジン)」です。

現地の人と交流できるユニークなツアーを探せるサイト

f:id:sinrons:20170501182315p:plain

楽天に買収されているので楽天系の会社ということになるんでしょうけど、あまり知名度はないですよね。購入をためらわせるような感じがあるんですよね。なんか危ないんじゃないかっていう。

f:id:sinrons:20170501182238p:plain

私が気になったのはVIPチケットです。並ばずに「特別レーン」で入場できるそうですよ。もともと展望台的なものも好きなのでスカイデッキにも入場できて1,800円ならいいんじゃないかって思ったんですよ。

f:id:sinrons:20170501182255p:plain

なんだか怪しい感じを受けながらもポチってしまうのは、好奇心旺盛な陸マイラーの性なんでしょうかねえ。案の定、こんなメッセージが表示されました。72時間以内って東京に行って帰ってから返信があっても困るんですけど。と思ったら小さな文字で3日前までに申し込めと書いていました。

f:id:sinrons:20170501184135p:plain

クーポンを申し込むときは隅から隅までよく読むことという先日の教訓が全く活きていません。

情けない話です。ぎりぎりまで待ってダメそうだったらキャンセルして、セブンイレブンででもチケットを購入します。

 

大量のマイルを貯めて空を飛んでみませんか?現金派の方にも役に立つポイントサイトの利用方法です。

www.sinrons.com