Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を利用して六本木ヒルズのマーベル展に行ってきました

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を利用して、松山=羽田間のJAL特典航空券を発券した状況はこちらの記事からどうぞ。

当日空港でのBA特典航空券の利用方法は?

上の記事で触れたように私はアマデウスというサイトを利用し、e-ticket控えを印刷して空港に持参します。ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を利用してJALの航空券を発券するには、JALのカウンターに行く必要があります。日帰りの場合は往路の出発空港で帰りの航空券も発券することができます。帰りが出発日の翌日以降になる場合は、復路の出発空港で改めてJAL航空券発券の手続きを行わなければなりません。

事前座席指定する裏技もあるそうですが、私は当日カウンターで座席を決めてもらいます。私がメインで利用する松山=羽田、高松=羽田はそこまで混む路線ではないので、当日指定してもらった方がよい席になるように思います。普通座席だけでなく、e-ticket控えを見せて「ブリティッシュエアウェイズの特典航空券利用です。クラスJが空いていたらお願いしたいのですが。」という感じで声を掛けると、四国から東京だと、かなりの確率でクラスJを利用することもできます。私の場合は、今のところ100%の確率でクラスJが利用できています。追加料金はその場で一人千円を払います。JALは普通座席でもLCCに比べたら十分快適なのですが、一度贅沢に慣れてしまうとなかなか後戻りできないのが人間ですよね。クラスJのシートはこんな感じです。

f:id:sinrons:20170504190322p:plain

今回、ゴールデンウィーク中の5月2日もクラスJをとることができました。往路は左側最前列の二列並び1Aと1Cでした。この席が空いているのは珍しいです。復路は右側最前列の1Jと1Kで、松山=羽田便で当日クラスJを指定するとこの辺りになることが多いです。

f:id:sinrons:20170504190407p:plain

飛行機の窓から水墨画にも似た景色が見えました。陸マイラーになってよかったと感じる瞬間でもあります。

f:id:sinrons:20170504192731j:plain

マーベル展は最高でした!!

久しぶりの六本木ヒルズです。ハリー・ポッター展以来のように思います。

f:id:sinrons:20170504200232j:plain

マーベル展は大部分が撮影禁止ですが、その方がゆっくり見れていいのかもしれません。ゴールデンウィーク中にしてはあまり混んでなかったですね。オープン直後の午前10時20分ころに着いたのがよかったのかもしれません。結局、怪しげな「voyagin(ボヤジン)」はキャンセルして、当日の朝、セブンイレブンで前売り券を購入しました。セブンイレブンかローソンで前売り券を購入すると大人1800円のところ1500円で入場できるため少しお得です。

巨大アイアンマンのお出迎えにテンションが上がります。

f:id:sinrons:20170504201127j:plain

プロトタイプのアイアンマンマーク1も撮影可能でした。映画でトニー・スタークがテロリストに拉致された時に脱出用に制作したものです。彼はこのプロトタイプを作る過程でヒーロー「アイアンマン」になったのだと思います。人は過ちを改めるのに遅すぎるということはなく、後天的にさえヒーローに成り得るということを示してくれました。

f:id:sinrons:20170504201226j:plain

マイティ・ソーはリアルでした。妻はマイティ・ソーが一番好きだと言いますが、私的にはソーは神様だからヒーローとしては設定がチート過ぎる気がします。この辺りは「スーパーマンvsバットマン」をもうひとつ評価できない感情と重なるのかもしれません。だって、時間を巻き戻すことまでできるスーパーマンとバットマンが闘ってもねえと思いませんか。

f:id:sinrons:20170504202640j:plain

私が一番好きなのはキャプテン・アメリカなんですよ。神様の武器であるマイティー・ソーのハンマー(ムジョルニア)を持ち上げることができる高潔な精神の持ち主です。

f:id:sinrons:20170504203728j:plain

娘に「キャプテン・アメリカとして生まれたかった。」と話したら「それは無理。」と言われました。でも、その理由は「キャプテン・アメリカはなるものやから。」ですって。そうなんですよね。彼もまた、後天的ヒーローです。「キャプテンに生まれることはできなくても、キャプテンになることはできる」わけではありませんが、せめてその精神の高潔さは見習いたいと思います。

f:id:sinrons:20170504204656j:plain

時間が余ったのでアクアパーク品川に行ってみました

麻布でランチをした後、妻が以前から水族館に行きたいと言っていたので、品川プリンスホテルの一角にあるアクアパーク品川に行ってみました。品川駅に近く、品川駅から羽田空港へは京急本線エアポート急行で20分少々で行くことができるため、時間を気にせず遊ぶことができます。入場料が大人2200円と結構な料金ですが、陸マイラーなら発行している人も多いエポスカードの提示で100円割引してくれました。

f:id:sinrons:20170504205805j:plain

定番のライトアップされたクラゲです。定番ですけど癒されます。

f:id:sinrons:20170504205849j:plain

面白かったのはイルカショーです。観客席の中段から下にお客さんが少ししかいないのがわかりますか。USJのウォーターワールド以上に水がかかりまくるので完全防備じゃないと悲惨なことになるためです。本当にイルカのダイブなどで半端なく水がかかっていました。

f:id:sinrons:20170504205912j:plain

私自身はANAマイラーのつもりなんですが、今のところブリティッシュエアウェイズの特典航空券の使用回数の方が多い状態です。BA特典の機動力は素晴らしいものがありますから。四国から飛べる空港の選択肢がもっと多かったら最高なんですけどね。

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券に興味を持った方はこちらの記事を参考にしてみてください。