Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

イベリア航空からAviosが移行できなくなる!?ブリティッシュエアウェイズ家族会員口座の問題点と対策

スペイン版グルーポンでディスカウント購入したイベリア航空のAviosが付与されました。6月1日の購入から14日後の付与になります。今回は新しい試みとして妻名義のアカウントでも2000Aviosの購入を行ってみました。その目的はブリティッシュエアウェイズのアカウントにAviosを移行して、家族会員口座で私のAviosとまとめて運用することです。1人1枚しか買えないスペイン版グルーポンの2000Aviosクーポンは本当にお得ですから。

f:id:sinrons:20170615140025p:plain

 

家族会員口座の登録方法と問題点

家族会員口座の登録方法は以前に記事にしているので参照してください。

この記事を書いた時に「ANAのマイルでニューヨーク計画」のルカさんからコメント欄で、家族会員口座を登録するとイベリア航空からブリティッシュエアウェイズへのAviosの移行ができなくなるかもしれないという貴重な情報をいただきました。

www.lucamileagelife.net

そしてmileage runさんから、実際に家族会員口座の登録が原因でAvios移行ができなくなったと思われる事例について情報提供をいただきました。その詳細はmileage runさんの書かれた次の記事で確認してください。

mileagerun.hatenablog.com

私自身も家族会員口座を登録後、最初の移行でmileage runさんと全く同じ状況になりました。イベリア航空からブリティッシュエアウェイズへのAviosの移行ができなくなったのです。また、妻の口座も同様に移行不可になっていました。

こうなると家族会員口座の登録が原因でイベリア航空からブリティッシュエアウェイズへのAviosの移行ができなくなったのはほぼ間違いないと思われます。この解決方法は簡単でmileage runさんも書かれているように家族会員口座の登録を解約すれば従来通り移行可能になります。

家族会員口座の解約方法

ブリティッシュエアウェイズの家族会員口座の解約は、登録と同じくとても簡単です。まず、公式サイトにログイン後、エグゼクティブクラブの家族会員口座を選択します。

f:id:sinrons:20170615143441p:plain

「家族会員口座を作成/表示」をクリックします。

f:id:sinrons:20170615143503p:plain

「家族会員口座を管理する」をクリックします。

f:id:sinrons:20170615143520p:plain

「メンバーを削除する」をクリックします。

※今はシステムが少し変わって名前の横にゴミ箱マークがあるので、それをクリックします。

f:id:sinrons:20170615143548p:plain

「次へ」をクリックします。

f:id:sinrons:20170615143605p:plain

「削除を確定する」をクリックします。家族会員口座から永続的に削除文言が気になります。また、家族会員が18歳未満の場合はエグゼクティブクラブの会員権およびAviosが取り消されるとのことですので注意してください。

f:id:sinrons:20170615143622p:plain

以上で家族会員口座の解約が完了しました。

f:id:sinrons:20170615143637p:plain

ブリティッシュエアウェイズへの問い合わせ結果

とりあえず、Aviosの移行が可能になったので解決したように思えますが、私の目的はあくまで私と妻の口座を一緒にして運用することです。このままでは妻の口座の2000Aviosが宙に浮いてしまうので何らかの対策が必要です。そもそも家族会員口座を登録したらAviosの移行ができなくなる理由がわかりません。それが禁止行為だというなら当然ルールに従いますが、規約を読んでもこの件に該当するような記載を見つけることはできませんから。

こういった場合は各種質疑に日本語で対応してくれるブリティッシュエアウェイズへの問い合わせが有効です。イベリア航空はAviosに関しての質疑は日本では受け付けておらず、スペイン語か英語で電話又はメールという選択肢しかありませんからハードルが高くなります。

f:id:sinrons:20170615145906p:plain

上記に電話すると、恐らくアジアのどこかのコールセンターにつながります。今回も何回聞いても聞き取れない担当者名のオペレーターが対応してくれました。

私「家族会員口座を登録すると、イベリア航空からブリティッシュエアウェイズへのAviosの移行はできなくなるのですか?」

オペレーター「そうですね~。家族会員口座ではできません。個人口座でないと。」

私「規約を読んだのですが、家族会員口座を登録してAviosを移行するのが禁止行為というわけではないですよね。」

オペレーター「そうですね~。個人口座でないとできません。私達のシステムでも途中でできなくなります。」

私「禁止行為でないのなら、単にシステム上の問題ですよね。それなら、家族会員口座を一旦解約してAviosを移行してから、また家族会員口座を登録すればいいわけですね。」

オペレーター「そうですね~。少し時間をおいて、それでお願いします。」

私「わかりました。」 

「そうですね~。」を連発するオペレーターによると、家族会員口座を登録するとイベリア航空からブリティッシュエアウェイズ にAviosが移行できなくなるのは、単にシステム上の問題だそうです。一旦、家族会員口座を解約してAviosを移行し、その後家族会員口座を再登録することにも特に問題はないようです。

※但し私の意図がオペレーターに正確に伝わっているかどうかよくわかりません。自己責任でお願いします。

家族会員口座の再登録について

永続的に削除された妻の口座は、簡単に家族会員口座として再登録できました。

もともと私の口座にあった7,000Aviosにスペイン版グルーポンで購入した10,000Aviosを加えて17,000Aviosになっています。それに妻の2,000Aviosを加えて19,000Aviosが家族会員口座として利用できるようになりました。

再登録後、家族会員口座への反映が遅いようなら一度ログアウトして、再度ログインしてみるとよいと思います。

f:id:sinrons:20170615153029p:plain

この19,000Aviosを使ってJAL特典航空券の発券を予約完了寸前まで試してみましたが、特に問題はありませんでした。

今後も家族会員口座の再登録の手法を使って、なるべく安くAviosを購入したいと考えています。何か問題が起こったらまた報告しますね。