Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

「ANA✕Tokyo Subway Ticket」で東京の地下鉄が乗り放題に!!

2017年7月1日(土)から、羽田空港到着のANA国内線利用者を対象に東京メトロ線全9路線と都営地下鉄線全4路線が乗り放題になる「ANA✕Tokyo Subway Ticket」が販売開始になります。これは私のような地方在住者にとってはうれしいニュースです。

f:id:sinrons:20170622132844p:plain

ANA✕Tokyo Subway Ticketとは?

「Tokyo Subway Ticket」自体は以前から販売されていました。東京の地下鉄が24・48・72時間の期限内なら一定料金で乗り放題になる乗車券です。この乗車券は、コラボ先やバリエーションによって購入場所や利用できる人が変わる点を前知識として知っておかないと混乱するかもしれません。

今回販売開始になる「ANA✕Tokyo Subway Ticket」は、ANAと東京メトロ・都営地下鉄のコラボ乗車券です。陸マイラーとも親和性が高い購入条件になっていると思うので詳細をまとめてみました。

f:id:sinrons:20170622134902p:plain

ANAの国内線を利用して羽田空港に到着した人が購入でき、購入にあたって必要になるのは出発空港の「ご搭乗案内」か「保安検査証」ということで、かなり求めやすい条件になっていると思います。下のような紙をANAの飛行機に乗る時に渡されますよね。下のは例示ですので、実際は到着空港が「東京/羽田」となっていなければなりませんが。

f:id:sinrons:20170622131730p:plain気になる有効期限ですが、乗車券の裏面に使用開始時間が記載され、そこから24・48・72時間となるようですね。ANA便名で予約したコードシェア便の利用者でも購入可能で、その便が羽田空港の第1ターミナルに到着したとしても、第2ターミナルに行けば購入できるそうです。

f:id:sinrons:20170622134441p:plain

またこの「ANA✕Tokyo Subway Ticket」は都内の様々な施設でお得な割引やサービスを受けることができる「ちかとく」の対象乗車券にもなっています。

chikatoku.enjoytokyo.jp

東京観光の際は条件に合えばとてもお得な乗車券だと思います。私も今度東京に行くときは利用してみようかな。