Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

沖縄から帰って沖縄旅行を計画する話

7月18・19日の沖縄弾丸旅行を終え、夫婦で沖縄ロス状態です。そして、「また行きたいね。」から始まった会話は「また行こうよ。」になり、更に「いつ行こうか。」に加速していくことになります。

また弾丸ツアーというのも、もったいないので仕事の日程調整をした結果、なんとか2泊3日の日程が組めそうなのが、

f:id:sinrons:20170727162226p:plain

夏休み真っただ中の、山の日を含む3日間でした。

お盆も近いしなかなか厳しい日程です。「安く旅行に行きたいならハイシーズンは外すべし」というのは鉄則ですから。ホテル代も高いだろうし、特典航空券を使った予約も空きがあるかどうかわかりません。

奇跡的に高松=那覇便が予約できました。

斎場御嶽(せーふぁうたき)で拝んできたのがよかったのか、滑り込みセーフで高松=那覇のANA特典航空券が予約できました。座席は3人掛けしか空いてませんでしたが、2時間程度ですから大丈夫でしょう。直前の座席開放にも期待してチェックしていきたいと思います。

f:id:sinrons:20170727162956p:plain

ホテルはパームロイヤル那覇を仮押さえしました。

特に予定も決めないで国際通りをぶらぶらするのが好きなので、ホテルは立地を重視したいと思います。歩き疲れたらホテルで休憩できるのがベストですから。

f:id:sinrons:20170727163936p:plain

その点、てんぶす那覇の道向かいにあるパームロイヤル那覇は最高の立地ですね。まさに国際通りのど真ん中と言っていい場所です。

f:id:sinrons:20170727164344p:plain

モデレートツインの部屋にしましたが、このホテルは全室禁煙である上に、バス・トイレが独立しているんですよ。私はどうしてもトイレとバスが一体化しているのに馴染めないのでありがたいです。各宿泊予約サイトの口コミも読み込んでみましたが、評判は上々です。

宿泊費も夫婦二人で2泊して合計24,802円ですから、一人1泊6,200円平均と、時期や立地、部屋の広さを考えるとなかなかのコストパフォーマンスだと思います。

ただ旅行までまだ日数があるので、キャンセル料金の発生日を考慮しながら、更によいホテルがあれば変更するつもりです。

美ら海水族館はバスorレンタカー?

今回は美ら海水族館に行ってみようと考えています。私はまだ行ったことがないし、私の周りでは行ってよかったという人が多いんですよね。

観光バスで行くかレンタカーにするかまだ迷っています。もももちさんのこの記事も気になるところです。

www.mairuryokou.com

私の住んでいるところではこんな規制はありませんから。私も知らなかったんですが、沖縄のバスレーン規制って厳しいみたいですね。レンタカーでも容赦なく捕まっちゃうそうですよ。

でも、知らないと恐いけどわかっていれば気を付けることができるし、自由度から考えるとやはりレンタカーかなと思ってしまいますね。美ら海水族館はけっこう距離があるのでドライブがてら道の駅なんかに立ち寄りつつ向かってもいいのかなと。

f:id:sinrons:20170727170925p:plain

美ら海水族館は、駐車場が無料というのもいいですね。最寄りの駐車場だという「P7」駐車場を目指したいと思います。

f:id:sinrons:20170727171128p:plain

最近はレンタカーも安いのがありますね。借りるのは1日だけでいいので探していたら、登録2年以内、免責保証込み、禁煙のコンパクトクラスが朝8時~夜8時までで2,850円ですよ。

f:id:sinrons:20170727171424p:plain

とりあえず予約しちゃいましたが、気が変わってバスにするかもしれません。今からの時期は台風も多いし予定通りになるかどうかわかりませんし。

基本的なプランの予約はできたので、今後は更にブラッシュアップしていこうと思います。