Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

東京ディズニーリゾート 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイの実力を探る

昨年も9月に東京ディズニーリゾートに行きました。あの時はアメックスゴールド祭りで得たマイルを惜しげもなく投入して無料旅行を楽しんだわけですが、今年は今のところあのようなビッグイベントもなく、マイルもお金も節約志向にならざるを得ません。

四国の片田舎に住みながら、今年は沖縄に3回、東京に2回、大阪・福岡・北海道にそれぞれ1回夫婦で行くことができました。いくらマイルを使ってるとは言え、滞在費やお土産代がそれなりにかかるので、ホテルのチョイスにも頭を悩ませます。

私がホテルに求めるものは?

まず、禁煙ルームですね。これは譲れないところです。煙草を吸わないので、匂いには敏感に反応してしまいます。喫煙者の方には申し訳ないですが、頭痛がしてくるんですよね。ユニットバスが苦手なので、できれば洗い場が付いたバスルームもほしいです。後は快適なベッドがあればいいですね。

そんなもんです。別に高級ホテルでなくてもいいし、私にとってはコストパフォーマンスが優れている方が満足感が高いんですよ。そもそも、ほとんどホテルにはいませんから。

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイには魅力を感じています

今度、ディズニーリゾートに行くならこのホテルに泊まってみたいと考えています。東京ディズニーリゾートのパートナーホテルです。

 ディズニーリゾートからは少しだけ距離がありますが、その分お値段が安くなっています。多少遠いと言っても、徒歩でホテルに戻ると言うのでなければ、結局のところあまり関係ないのかなと思います。

チェックポイント シャトルバス

無料シャトルバスの有無は、大きなポイントの一つです。ホテルからディズニーリゾートまでのバスは次のような感じで運行されており、ランドとシーにそれぞれ停車します。無料シャトルバスがないとホテルとディズニーリゾート間の移動にお金が必要になります。便数も多いし、当然ランド・シーそれぞれのバス乗り場からホテルまでも無料シャトルバスが運行しています。

f:id:sinrons:20170821210219p:plain

チェックポイント リムジンバス

陸マイラーとしては、特に羽田空港からホテルまでの移動手段は重要です。羽田空港からリムジンバスが運行しており、大人1,030円、小人520円で、路上停留所ですがホテル前に到着するので便利です。

www.limousinebus.co.jp

チェックポイント 客室

プラナ東京ベイの客室は全てが30㎡以上ということで、価格から考えるとかなり広い部屋と言ってよいと思います。下は部屋の一例ですが、パステルカラーの明るい客室ですね。いくら部屋にこだわりがないと言っても夢の国からあまり貧相なホテルに帰ったのでは夢が覚めるのが早過ぎますから。

口コミをチェックしても室内の清潔感も高評価でした。

f:id:sinrons:20170821211822p:plain

全てではないかもしれませんが、基本的に洗い場がついたお風呂のようです。独立したシャワーブースや大きめのバスタブがあるような高級ホテルでないなら、このタイプのお風呂が一番使い勝手がよいでしょう。

f:id:sinrons:20170821211851p:plain

チェックポイント 価格

こちらも重要です。ディズニーリゾートは入場料に関しては通年、誰でも利用できるという割引がありませんから、ホテル代をいかに安く抑えるかというのは頭を悩ませるところです。

8月21日に私が調べた範囲で、一番安かったのはエクスペディアでした。私の日程に合わせて9月19日(火)に大人二人で素泊まりで1泊した場合の料金です。大人1名4,230円でした。エクスペディアのような海外サイトには不安を感じるという人は「じゃらん」が安いと思います。同様の条件で大人1名5,000円程度でした。

エクスペディアの場合はポイントサイトの「ポニー」をじゃらんの場合は「モッピー」を経由すれば5%のポイントバックがあるので忘れないように経由してください。

f:id:sinrons:20170821213144p:plain

チェックポイント ショップ

こちらのホテルはディズニーファンタジーがあるので、ディズニーグッズの購入もできますね。またナチュラルローソンがホテル内で24時間営業している点も見逃せません。コンビニは何かと便利ですから。

f:id:sinrons:20170821215158p:plain

チェックポイント 無料大浴場&駐車場

なんと宿泊者無料の展望大浴場まであるんですよ。また、駐車場は宿泊者は1泊1,000円で利用できます。

f:id:sinrons:20170821215529p:plain

チェックポイント パートナーホテル特典

パートナーホテルですから、ディズニーリゾートのチケットを購入することもできます。また、有料ですがディズニーショップからホテルに荷物を送ることもできます。

f:id:sinrons:20170821220019p:plain

なんと言ってもこのホテル、各宿泊予約サイトの口コミ評価が高いんですよね。私も今年行くならこのホテルにしようかと、今のところの第一候補です。