Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

神戸ポートピアホテルは、安っぽくなり過ぎない良コスパのホテルです。

ハワイのヒルトンに無料宿泊するために、ヒルトングランドバケーションズの販売説明会に参加することにしました。四国の片田舎から大阪まで行くのだから、どうせなら一泊して遊んで帰ろうかと計画中です。

でも、説明会の前日は午前中くらいは仕事をしないといけないんですよね。働かざる者遊ぶべからずです。午前中に仕事を終えて、それから行くのなら神戸くらいで前泊して遊ぶのがいいかなと考えています。

なにしろ神戸はギュッとまとまった街なので、短時間で楽しむことができます。異国情緒のある開放的な港町で、私はあの雰囲気が大好きです。神戸から大阪はJRで約30分、400円そこそこで移動できますし。

f:id:sinrons:20170914171913p:plain

宿泊先は神戸ポートピアホテルに決めました

決めた理由は、ずばり安かったからです。ハワイ無料宿泊を計画するくらいですからね。遊びに回すお金がないというか遊び過ぎたというか、とにかくお金がないんですよね。いくら飛行機代がただ同然でも、今年は沖縄に3回、東京に2回、北海道・福岡・大阪に1回ずつ夫婦で遊びに行ったので、それなりにお金を使ってますから。

先日書いたこの記事で、住宅ローンと愛する娘のために月平均25万円以上を支払っている事実を再認識しました。

削れるところは削らないといけませんね。しかし、お洒落な街、神戸に行ってあまり安っぽいホテルではテンションが下がってしまいます。その辺りも考慮して決定したのがポートアイランドにある神戸ポートピアホテルです。

f:id:sinrons:20170914144739p:plain

27.4~31.3㎡のツインルームが素泊まりながら夫婦2名で5,800円。こちらのホテルは一度宿泊したことがありますが、それなりに高級感があって安っぽくなり過ぎない良コスパのホテルです。詳細は以下のリンクから確認してください。

https://www.portopia.co.jp/

駐車場もチェックイン当日は何時からでも駐車することができ、翌日午後2時までで800円という良心的な価格です。ここに駐車したまま大阪での任務をこなして帰ってくるというのもいいかもしれません。一番安いスタンダードツインの部屋になりますが、基本的にホテルは寝るだけなので問題ないです。うまくすればアップグレードしてくれるかもしれないし。

f:id:sinrons:20170914145930p:plain

立地はそれほどよくないが、無料シャトルバスでカバー可能

神戸は、三宮周辺、南京町(中華街)、ハーバーランドの3箇所くらいを回れば十分楽しむことができます。

 ホテルの無料シャトルバスで三宮に行き、商店街をぶらぶらと南京町(中華街)まで歩きます。中華街近くのJR元町駅からJR神戸駅までは電車で約2分(120円)です。ハーバーランドは神戸駅に隣接しています。最後はモザイクから神戸の夜景を楽しむのがいいですね。ショッピングモールが集まってますから、どこでも食事ができます。

で、三ノ宮駅まで電車(120円)で戻り、無料シャトルバスでホテルに帰れば交通費はかなり抑えることができます。三宮周辺も飲食店は多いですから、こちらで食事をするのもいいですね。

無料シャトルバスは1時間に3本、けっこう遅くまで運行してます。

f:id:sinrons:20170914153140p:plain

三宮のシャトルバス乗り場です。地名や地下鉄は三宮(さんのみや)なのにJRは三ノ宮駅と片仮名の「ノ」が入るので、少し混乱するかもしれません。

f:id:sinrons:20170914153345p:plain

 ポートアイランドについて

ポートアイランドは人工島です。神戸ポートピアホテル周辺も繁栄しているとはいい難く、正直何もない場所と言ってもいいような所なんですが、好きな人にはたまらないお店があります。それが、スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店IKEA(イケア)です。私も妻も好きなので何時間も見て回ったりしちゃいます。

www.ikea.com

そして、そのイケアの目の前に最近「東京インテリア家具」という大型店ができて、家具・インテリアの激戦区となっているようなので楽しみです。

www.tokyointerior.co.jp

東京に店舗がない東京インテリア家具は「東京インテリア家具大阪本店」というややこしい名前の大型店もイケアの側に出店しているみたいなので、戦略的に狙って出店してるんでしょうね。コバンザメ商法というのもあるけど、天下のIKEAにぶつけてくるのは勇気がありますね。