Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

神戸・大阪で節約の旅 ハワイ無料宿泊を求めて

ハワイで無料宿泊をするために、大阪のヒルトンに行って来ました。無料宿泊を求めて旅をするのですから、この旅でお金を使うわけにはいけません。それでは本末転倒です。というわけで、節約しながらもチープになり過ぎず、できればフォトジェニックな旅を目指して努力してみました。

ミッション1 ホテルにお金を使わない

予定ではホテル滞在時間は11時間で、その内7時間は寝ていることになっています。起きて活動しているのが4時間なら、ベッドがあってシャワーを浴びることができれば、それでかまわないということになります。でもできれば、あまり狭くなくて、そこそこ綺麗なホテルがいいですね。その辺りのバランスを考えて神戸ポートピアホテルを選択しました。一泊1名2900円でした。

設備は古いですが、部屋はリノベーションされており、十分な広さがありました。駐車場代も1泊800円と良心的です。チェックインの日は何時からでも駐車することができ、チェックアウトの日の午後2時まで駐車可能と公式サイトには書かれています。でも実際はチェックアウトの日の午後4時くらいまで800円で駐車できるそうです。ホテルの方が教えてくれました。実際に午後3時ころ、出庫しましたが料金は800円のままでした。

ミッション2 食事にお金を使わない

神戸でのディナーはちょびリッチのモニター案件を利用しました。5,000円以上の利用で4,500円分のポイントバックがある案件です。飲食代金に対してのパーセンテージではなく、ポイントが固定されている飲食モニターは初めてです。

私達夫婦はアルコールをあまり飲まないので、5,000円以上食べるのってけっこう大変ですね。ステーキなどで単価を上げながら、なんとか5,176円分食べました。利用した翌日にポイント付与されました。ちょびリッチはキャンペーン中なので、後日5%分のポイントも付与されるはずです。

ということで、ディナー代金は5,176円-4,725円=451円となりました。

大阪でのランチはいいモニター案件がなかったので、一休レストランを利用しました。ヒルトン大阪に近いグランフロント大阪の「牡蠣&グリル オイスターブルー」というお店にしました。グランフロント大阪は大阪駅・梅田駅に隣接する大型商業施設で、大阪らしくないお洒落なお店がたくさん入っています。

restaurant.ikyu.com

妻が牡蠣が好きなので選んだのですが、最近あまり利用しない宿泊予約サイト「一休」のポイント消費も理由の一つです。今回の利用で「一休」のポイントも1パーセント貯まりますが、リーベイツを経由すれば楽天スーパーポイントも1.5パーセント貯まります。

www.rebates.jp

焼き牡蠣は食べ放題です。

パスタとデザートは選択方式でした。

かきフライも食べ放題ですが、この辺りになるとフォトジェニックなどどうでもよくなってます。定食屋のかきフライのような盛り付け(笑)

このお店に、斎藤工に雰囲気が似たかっこいい店員さんがいました。「お取りしましょうか。」と焼き牡蠣をお皿に載せてくれたのですが、妻は2つでいいと言っていました。でも、その店員さんがいなくなるとすぐに追加で2つ取りに行ってました。女心は複雑ですね(笑)

ミッション3 移動や駐車場にお金を使わない

神戸は歩いて楽しい街なので、ホテルの無料シャトルバスで三宮まで来た後は徒歩での移動です。横浜の中華街に比べたら規模は小さいですが、神戸の中華街も楽しいですよ。

結局、三宮からハーバーランドまでぶらぶら歩いてしまいました。ハーバーランドのモザイクからの夜景は何度見ても素晴らしいです。

豪華客船の飛鳥Ⅱが寄港していました。船旅というのもちょっと興味があります。

帰りはハーバーランドに近い神戸駅からJRで三宮まで移動(一人120円)し、無料シャトルバスでホテルに帰りました。翌日、大阪までJRで移動しましたが一人往復820円(約25分)でした。車はホテルの駐車場にずっと止めていたので、大阪と神戸での移動費・駐車場代は夫婦2名分で合計2,680円でした。

おまけ

ヒルトン大阪の2階にあるヒルトン・グランド・バケーションズです。リゾート感があってけっこう豪華な感じですよ。ヒルトンのセンチャの香りが好きなんですよね。

コーヒーを飲みながら、ハワイのDVDを見たり、旅行の話をしたりの90分間はとても楽しかったですね。それでいて3泊分のハワイ無料宿泊とデルタ航空の2000マイルまでもらえるのはちょっと申し訳ない感じもしました。

神戸ハーバーランドの観覧車は有名ですが、淡路島の高速道路のサービスエリアにも観覧車があるんですよ。日本人は観覧車が好きなんですね。

ショートトリップでしたが、こうして振り返ると楽しかったですね。マイルやお金がなくても旅は楽しいです。次はどこに行こうかな。