Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ファッション通販新時代到来か?!急げ、ZOZOTOWNがZOZOSUITを無料配布中!!

ZOZOTOWNは、株式会社スタートトゥデイが運営する大手ファッション通販サイトです。ツケ払いや利用者が送料を決めるシステム(現在は一律200円に設定)など、革新的な取り組みを次々と行い躍進中です。

そのZOZOTOWNが、また思い切った戦略に打って出ました。なんと、ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)という全身のサイズを計測できるボディースーツの無料配布を開始したのです。

ZOZOSUITとは?

ZOZOSUITは、伸縮センサーが内蔵されており、着用して専用アプリで読み取ることで全身のサイズが一瞬で測定できるボディースーツです。そのデータに基づき、自分に合った服を通販サイトZOZOTOWNで購入できるようです。

f:id:sinrons:20171122155532p:plain

公式サイトのイメージ画像では、下のような感じで読み取られるようですね。

f:id:sinrons:20171122155602p:plain

女性はデータとはいえ、このような個人情報を提供することに抵抗があるかもしれません。でも、服の通販はサイズで悩むことが多いはずです。S、M、Lなどそれぞれのサイズもメーカーなどによって微妙に異なりますから。サイズが更に細分化されていたとしても、やはり届いてみないとわからないという部分は大きいと思います。

ZOZOTOWNのこのシステムでファッション通販の在り方が変わるかもしれませんね。ZOZOTOWNでしか使えないはずですから、高価なシステムなら購入を見送って様子見という手もありますが、今回は無料配布(送料200円は必要です)されているので、手に入れておいて損はないかと思います。

実際に予約注文してみました

下のリンクから無料配布を受けることができます。

http://zozo.jp/zozosuit/

予約注文で必要になるのは、身長・体重・性別の入力のみです。

f:id:sinrons:20171122161114p:plain

送料200円は必要になります。会員であればログインして進めますが、非会員の人は新規会員登録が必要です。

f:id:sinrons:20171122161336p:plain

送料の支払い方法は、クレジットカードか代金引換です。代金引換だと324円の手数料が必要になります。

f:id:sinrons:20171122161419p:plain

何かでZOZOTOWNのポイントをもらっていたので、使ってみました。そうでなければ送料200円のみの決済となります。

f:id:sinrons:20171122161552p:plain

今回のキャンペーンはZOZOTOWNにとって完全な赤字、先行投資となります。ZOZOSUITを普及させるために更なるキャンペーンを重ねてくるかもしれません。ZOZOTOWNはバラまき型のキャンペーンをよくやりますから。この流れには乗っておいて損はないと判断しました。