Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

スペイン版グルーポンVSフランスECサイト「vente-privee」 Aviosが安く買えるのはどっちだ?

11月末にスペイン版グルーポンとフランスのECサイト「vente-privee」でAviosを購入しました。全て同一のクレジットカード(マスターカード)による決済です。クレジットカードの決済情報が反映されていたので、実際の購入価格を比べてみようと思います。

f:id:sinrons:20171207183201p:plain

私の中でバイマイル(マイルを買う行為)は、1マイル1.5円以下というのが一つの基準になっています。

スペイン版グルーポン

最近は2,000Aviosクーポンしか買っていません。購入当時1Avios=1.3円と予想しましたが、ほぼ予想通りの1.293円でした。円に対してユーロが強いですが、この2,000Aviosクーポンだけは買っても損はないと思います。ただ、一人1枚しか買えないのが辛いですね。妻のアカウントでも買いましたが、結局のところ、1人につき2,000Aviosという事実が変わるわけではないですから。

vente-privee

期待のvente-priveeです。11月25日の6,000Aviosの購入(2,000Aviosクーポン×3枚)では、1Avios=1.428円とこちらもほぼ予想通りでなんとか1Avios=1.5円以下の水準をキープしてくれました。こちらは何と言っても10万Aviosまでの大量購入が可能という点が強みです。

10ユーロの割引クーポンが付与されたのも大きいですね。恐らく初回登録時限定だとは思いますが。こちらを使って購入した11月26日の6,000Aviosは、1Avios=1.204円となかなかのパフォーマンスでした。

問題は11月30日に購入した4,000Aviosクーポンです。スペイン版グルーポンでは、4,000Aviosクーポンはディスカウント率が低くできれば避けるべきクーポンです。

vente-priveeでもスペイン版グルーポンほどではありませんが、ディスカウント率は低めに設定されています。それなのになぜ買ってしまったかと言うと、実は妻のアカウントで購入したんですね。2,000Aviosクーポンが既に売り切れていて、リスク回避のために多くは購入したくない、でも10ユーロの割引は使いたいという状況で選んだのが4,000Aviosクーポンだったのです。でも、慣れないサイトで割引クーポンの適用に失敗して購入しちゃったんですね。私のミスで、1Avios=1.685円という残念な結果になってしまいました。

結局、どちらが得なのか?

とにかく安くAviosが買いたいという人には、スペイン版グルーポンの2,000Aviosクーポンがお得です。イベリアストアを経由した際にもらえる可能性があるボーナスAviosも魅力です。ただ、こちらの2,000Aviosクーポンには大量購入ができず売り切れるのが早いという欠点があります。

安定して大量に購入できるのはvente-priveeの2,000Aviosクーポンです。こちらも売り切れにはなってしまいましたが、セール開始から1週間程度は残っていましたから。もちろん、今後購入制限がかかる可能性も否定できません。

できれば、両方のサイトを併用するのがいいんじゃないかと思います。ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を発券したいという人にどちらかを勧めるとすれば、vente-priveeの方かもしれません。直接BAのAviosを購入できるので、移行のためのプロセスが少なく、大量購入が可能なのですぐ特典航空券を発券することができるからです。

両方とも海外サイトなので、リスクがあるのは間違いないですが、AviosにはANAの特典航空券より予約が取りやすいというメリットもあるため、しばらく購入は続けるつもりです。

また、セールの際はお知らせしますね。

www.sinrons.com