Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

クリスマスフライトを計画中、豆腐の賞味期限はいつまで?

クリスマスイブが日曜日になるのは11年ぶりだそうですね。私もイブの午後からとクリスマスに久しぶりに休みがとれそうです。こうなると、陸マイラーらしいクリスマスを過ごしてみたいとうずうずしてきます。

最近、日本でもクリスマスマーケットが流行っています。本場ドイツやヨーロッパは時間的に無理でも、東京の日比谷公園や六本木ヒルズのクリスマスマーケットなら行くことができるかもしれません。

f:id:sinrons:20171216214430p:plain

陸マイラーになる前、一昨年の私ならそうは思いませんでしたけど。

東京か、遠いな。行ってみたいけど無理だ。

1日半の休みを利用して、愛媛から東京のクリスマスマーケットを見に行くなんて到底無理だと思っていました。

冷蔵庫から豆腐を発掘しました

この手のタイプの豆腐は賞味期限が長いので、気が付くと賞味期限を超えてしまっていることがあるんですよね。賞味期限とは言え9日間も過ぎてしまうと、もったいないけど捨てるしかないかなと以前ならそう思っていたと思います。

f:id:sinrons:20171216215630j:plain

でも、最近はひょっとして食べることができるかもって思うんですよね。インターネットで調べても水につかっているタイプでなければ、かなり長い間食べることができるそうです。自分で食べてみて決めるという人もいました。

実際、食べてみると普通に美味しかったです。

f:id:sinrons:20171216220154j:plain

豆腐の賞味期限は自分で決める、それでいいのかもしれません。

東京のクリスマスマーケットにだって行けるかも?

無理と思っている内は何もできませんよね。意志があるところに道があるとも言いますし。

早速、検討に入ります。国際線では取りづらいANAの特典航空券も、国内線ならさほどの競争率にはなりません。クリスマス期間でも予約可能ですが、ハイシーズンになってしまい松山=東京が1人18,000マイルです。夫婦で行くとなると36,000マイル、これはちょっと躊躇してしまいます。

f:id:sinrons:20171216221235p:plain

しかし、ブリティッシュエアウェイズのAviosという手もあります。こちらなら、時期に関係なく650マイルの範囲内なら9,000AviosでJAL便を使って往復できます。夫婦でも18,000Avios、ANAマイルの半分で済みます。手数料が580円×2人分かかりますけど。

f:id:sinrons:20171216221255p:plain

気になるホテル代ですが、クリスマスイブともなると高額になるイメージです。でも、それってバブル時代のイメージなんでしょうか。日比谷公園にも六本木ヒルズにも近いホテルニューオータニ東京で1人5,500円、夫婦で11,000円というプランがありました。ザ・メインではなくガーデンタワーのツインですけど、まあ実質寝るだけなので問題ないと思います。

f:id:sinrons:20171216221317p:plain

席が空いていれば、JAL便のクラスJにアップグレードするのもいいですね。クリスマスらしい特別感が出ますから。

日比谷公園のクリスマスマーケットで食べ歩きをして、ホテルニューオータニのイルミネーションを見つつ眠りにつく。翌日は渋谷でショッピングをするのもいいかな。

一昨年なら到底実現不能だった話が、今は手が届くところにあるという不思議。陸マイラーっていいですね。

皆様も素敵なクリスマスの計画を立ててくださいね~。