Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して 」、魔法の呪文はいつ使うのがお得?

Amazon Echoは意外なほど便利でした

Amazonのスマートスピーカー、Amazon Echo(アマゾン エコー)が我が家にやって来てから1か月になろうとしています。あまり期待していませんでしたが、私の中では予想外の高評価です。わざわざ自分で調べなくても「1ドルはいくら?」「1ユーロはいくら?」と訊けば答えてくれます。「3,600の90%は?」なんて簡単な計算もしてくれますし。何より「Amazon Music Unlimited(アマゾン ミュージック アンリミテッド)がいいですね。

ブログを書く時は「アレクサ、ジャズをかけて。」、曲が気に入らなければ「アレクサ、次。」、考えがまとまらない時は「アレクサ、ボリュームを3にして。」なんて感じです。

家事をする時も重宝します。洗い物をしている時や洗濯物を畳んでいる時も「アレクサ、〇〇をかけて。」で音楽を流せるし、音が大きい場合や小さい場合も声で調節できますから。

トレーニングする時だって、声で音楽が選べてボリューム調整ができるというのは想像以上に便利です。

Amazon Music Unlimitedとprime musicの違いは?

プライム会員なら無料で利用できる会員特典のprime musicと誰でも有料で利用できるAmazon Music Unlimitedの大きな違いはその曲数です。下の表のとおり、100万曲以上と4,000万曲以上ですから。最新曲が多いという点からも、有料のAmazon Music Unlimitedをお勧めします。

Amazon Echo1台で音楽が再生できればそれでいいよという人には、月額380円という破格のプランがあります。このEchoプランはAmazon Echoに「アレクサ、Amazon music Unlimitedに登録して」と魔法の呪文を唱えることでのみ加入することができるプランです。

f:id:sinrons:20180118190103p:plain

スマートフォンや他の端末でもAmazon Music Unlimitedを利用したいという人は、月額980円の個人プランですね。プライム会員なら割引価格の月額780円で利用できるし、年払いにすれば7,800円(月額650円)で利用可能です。

魔法の呪文はいつ使うのがお得?

Amazon Music Unlimitedは30日間の無料体験が可能です。最初にAmazon Echoに「アレクサ、Amazon music Unlimitedに登録して」と話し掛けて、Echoプランに加入した場合、30日間の無料体験が自動的に適用され、無料体験終了後自動的にEchoプランに移行します。この場合も無料期間中は全ての端末で音楽が再生できる「個人プラン」が適用されます。

私の場合は、ウェブサイトから個人プランに登録しているので、下のように1月20日に無料期間が終了し自動的に個人プランが適用されます。でも、「¥0月額に更新されます」となっているように、今度は「音楽聞き放題クーポン」というのが適用されるんですね。

f:id:sinrons:20180118191632p:plain

ここで「音楽聞き放題クーポンというのは何ぞや?」という話になりますが、細かい点を省いて説明すると「Amazon Echoシリーズを買ってAmazon Music Unlimited個人プラン(月額)に申し込むとAmazon Music Unlimited個人プラン(月額)に使える最大2,940円分のクーポンがもらえる」キャンペーンです。細かい点を省いてもややこしいキャンペーンですね。

私の場合、購入したスマートスピーカーはAmazon Echoなので1,960円分のクーポンをもらいました。私はプライム会員なので月額780円でAmazon Music Unlimited個人プラン(月額)を2か月分無料で利用すると、400円分クーポンが残ることになります。

f:id:sinrons:20180118191649p:plain

注目すべきは、この「音楽聞き放題クーポン」は個人プランの月額利用者が対象なので、ファミリープランやEchoプランに申し込んだ人は適用対象外、個人プランでも年払いを申し込んだ人は適用対象外だということです。

となれば、いずれ月額380円のEchoプランを申し込むつもりでも、どうせなら30日間の無料期間を体験した後、更に音楽聞き放題クーポンを使って1か月以上月額の個人プランを無料で利用してからEchoプランに移行した方がお得だと思います。

どうしてもファミリープランじゃないとダメという人以外は、最初は月額の個人プランを申し込んで音楽聞き放題クーポンを使った方がいいですね。

私も2~3か月分、音楽聞き放題クーポンで無料利用してからEchoプランに移行するつもりです。3か月目も個人プランを利用したとしても、残り400円分のクーポンが適用されれば、780円ー400円=380円で、Echoプランと同額になるのでどちらでもいいかなという感じです。ですから私が魔法の呪文を唱えるのはもう少し先の話ですね。

 

音楽聞き放題クーポンは、配布期間や利用期間に制限があるので詳細はこちらで確認してくださいね。

Amazon CAPTCHA