Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

島とうがらし(こーれーぐす)がなくなった!!

その瞬間は、突然やってきました

「島とうがらしがなくなった!!」

2018年2月某日、キッチンから妻の悲痛な叫びが聞こえてきました。昨年の8月に沖縄の道の駅「許田」で買った島唐辛子の調味料が底をついたようです。

35グラム入りの小瓶ですからいずれはなくなるだろうと思っていましたが、刺激の強い調味料なのでこんなに早く消費してしまうとは予想外でした。

f:id:sinrons:20180210155808j:plain

とりあえず買ってはみたものの、そんなには使わないだろうと思っていて、事実しばらくは放置されてました。でも、次第に炒め物や汁物に入れるようになり使い切ってしまったのです。なんか癖になる風味なんですよ。

沖縄では島とうがらしもいろんなメーカーが作っているようですが、有名どころってあるんでしょうか。こちらはセイワ食品さんのものでした。

f:id:sinrons:20180210162400j:plain

陸マイラー的対処法

普通なら通販で探すとか「またいつか沖縄に行った時に買おうか。」という話になるところですが、そこは私も陸マイラーの端くれなので、つい「買いに行く?」と口走っちゃったんですよね。

そうすると妻も「沖縄に?行く!!」と二つ返事で乗っかってきました。ソラチカルートが終焉を迎える中、マイルの一滴は血の一滴くらいの考えが必要だというのに。しかし「買いに行く?」を沖縄に買いに行くという意味だと即座に判断するとは、妻の思考回路もだんだん毒され始めているようです(笑)。

いつものように仕事の都合で1泊2日の弾丸ツアーですけど、連休明けに島とうがらしを買いに沖縄に行ってこようと思います。お勧めの島とうがらしがあれば教えてください。

2月の沖縄はいろいろ節約できる

一番はマイルですね。レギュラーシーズンだとANAの特典航空券で四国と沖縄を往復するには1人15,000マイルが必要ですが、2月はローシーズンなので1人12,000マイルで済みます。2人ならレギュラーシーズンに比べて6,000マイルの節約です。

また夏のハイシーズンに比べるとホテルやレンタカーも安いですね。レンタカーも24時間以内のレンタルなら、1500ccクラスの車が免責補償込みで2,000円程度でレンタルできます。

と、なんだかんだと行くべき理由を探してしまうのが陸マイラーの性なんでしょうね。晴れてたらウミカジテラスにも、もう一度行ってみたいです。去年見たこの海と空が忘れられないんですよ。

f:id:sinrons:20180210170315j:plain