Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

日本未上陸YouTube Redでベスト・キッド世代感涙のオリジナルドラマ「COBRA KAI」が配信開始!全話無料で見る方法は?

往年の名作映画ベスト・キッドの正式な続編ドラマ「COBRA KAI(コブラカイ)」がYouTubeの有料サービスYouTube Redで配信開始されました。YouTube Redは日本ではまだサービスが始まっていませんが、現在Youtubeで「COBRA KAI」の第1話と第2話が無料配信中です。

本記事では、日本未上陸のサービスYouTube Redに登録し、無料体験を利用して全話無料で視聴する方法も紹介したいと思います。

 

ベスト・キッドは1984年に制作されたアメリカ映画です。全米でカラテブームを巻き起こし、日本でも大ヒットしました。「COBRA KAI」は映画第1作の34年後の世界を描く正式な続編ドラマです。

ベスト・キッドは私も大好きな映画です。第4作まで制作されましたが、第1作以外はどちらかと言うとトンデモ映画に分類されるような代物でした。第1作は傑作なんですけどね。何と言ってもミヤギさんが最高でしたね。演じていたノリユキ・パット・モリタさんはお亡くなりになってしまいましたけど。

f:id:sinrons:20180506210505p:plain

2010年にジャッキー・チェン&ジェイデン・スミスで舞台を中国に移してリメイクされ、こちらもそこそこヒットしたように記憶しています。

ベスト・キッドを復習しよう!

主なキャスト

ミスター・ミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)

f:id:sinrons:20180506195911p:plain

沖縄出身の日系二世。主人公ダニエル・ラルーソーの空手の師であり、ダニエルの住むアパートの管理人でもある。

 

ダニエル・ラルーソー(ラルフ・マッチオ)

f:id:sinrons:20180506201648p:plain

本作の主人公。母親の仕事の都合でニュージャージーからカリフォルニアに引っ越してくる。転校先の高校で壮絶ないじめに遭っているところをミヤギに助けられ、以来、彼を師と仰ぎ空手の修練に励む。

 

ジョニー・ロレンス(ウィリアム・ザブカ)

f:id:sinrons:20180506202140p:plain

情け無用の空手道場コブラ会に通う高校生空手チャンピオン。転校先でダニエルが交際を始めたアリの元カレ。まだアリに気があるため、それが原因でダニエルに執拗な嫌がらせを行う。

 

アリ(エリザベス・シュー)

f:id:sinrons:20180506202908p:plain

ダニエルの転校先でのガールフレンド。

 

ジョン・クリース(マーティン・コーヴ)※写真右

f:id:sinrons:20180506203406p:plain

ベトナム帰還兵。情け無用の空手道場コブラ会を経営する。ジョニーの空手の師。

 

ストーリー

主人公ダニエルは母親の仕事の都合でニュージャージーからカリフォルニアに引っ越してくる。新天地のアパートの管理人はミヤギという偏屈な老人であった。新しくできた友達には空手をやっていると吹聴していたが、実際には本で学んでいるだけだった。アリというお金持ちのお嬢さんとの交際もスタートし、カリフォルニアでの高校生活は順調にスタートしたと思えた。

しかし、アリにまだ気がある元カレ、ジョニーの登場でダニエルの生活は一変する。ジョニーは情け無用を合言葉にする空手道場コブラ会に所属する高校生空手チャンピオンであり、ダニエルを目の敵にして仲間と一緒に執拗な嫌がらせを始める。

ハロウィンパーティの夜、シャワー人間に扮したダニエルは、トイレに入ってマリファナをくゆらすジョニーに対し、ホースで水をかけるという仕返しをして逃走する。しかし、追いかけて来たジョニーとその仲間に捕まり壮絶な暴行を加えられる。

f:id:sinrons:20180506210430p:plain

「これ以上やると殺してしまう!」仲間でさえジョニーを制止しようとするが、狂気に走ったジョニーはダニエルに更なる暴行を加えようとする。そこに飛び込んできてジョニーやその仲間を叩きのめしダニエルを救出したのは、アパートの管理人ミヤギであった。

ミヤギによって救われたダニエルはミヤギに空手の技を教えてほしいと懇願するがミヤギは引き受けようとしない。その代わりにコブラ会の道場にダニエルを伴って訪れ、師範に対しダニエルをいじめないように指導してほしいと頼む。しかし、情け無用の道場主にそんな話が通じるはずもなく、やむなくミヤギは空手のトーナメント大会で決着をつけようと提案する。

かくして、ミヤギはダニエルに空手の指導をすることになり、ダニエルは空手トーナメント大会で宿敵ジョニーと対戦することとなった。

f:id:sinrons:20180506211625p:plain

ヒットの要因

アメリカでは当初そこまでヒットを予想された作品ではなかったと思います。しかし、公開されるや口コミにより若者層を中心に一大ムーブメントを起こす結果になりました。監督は「ロッキー」のジョン・G・アビルドセン、音楽も「ロッキーⅢ」のテーマ曲アイ・オブ・ザ・タイガーを手掛けたサバイバーと、そのままティーンエイジャー版ロッキーという映画でもあります。

f:id:sinrons:20180506211532p:plain

主人公を演じたラルフ・マッチオの少年期特有の多感さと脆さや危うさを含んだ演技(実際は22歳でしたが)、母子家庭で育った彼とミヤギとの親子のような交流、絵に描いたようなハッピーエンド、そして何より空手という武道に対するミヤギの哲学がアメリカ人の心を打ったのだと思います。

YouTube Redについて

YouTubeの有料サービスであるYouTube Redは、広告なしの動画やオフライン再生、オリジナルドラマを売りにアメリカを始めとした各国でサービスを開始していますが、残念ながら日本は未だ対象外となっています。

恐らく音楽の権利などの調整が長引いているのではないかと思います。ベスト・キッド世代は今回のYouTubu Redオリジナルドラマ「COBRA KAI」は見たいんじゃないでしょうか。

幸い第1話と第2話はYouTubeで無料公開されています。私ももちろん視聴しましたが、想像以上にいい出来だと思います。オリジナルのキャストで描く34年後の世界、ジョニーとダニエルの関係は様々な意味で逆転していました。意味深なタイトルといい、本作においてどちらが主人公なのか第1話と第2話を見ただけでは判別がつきません。この後の展開が気になって仕方がないですね。

日本語字幕もあるので、字幕が出ない方は設定から日本語字幕を選択して視聴してください。

youtu.be

youtu.be

YouTubeRedを30日間無料で体験する方法

※ここからは私の体験であり、特に問題は発生してはいませんが自己責任でお願いします。

YouTubeRedは日本でサービスを開始してはいませんが、アメリカ等のIPアドレスを利用することで日本でも登録ができ、ドラマの試聴も可能となります。簡単に登録したいのなら必要なものはスマートフォンとクレジットカードだけです。登録時だけアメリカなどのIPアドレスを使えば、それ以降は通常のアクセス方法で利用可能です。

無料体験を利用すれば、COBURA KAIは全10話で既に全話公開されているので無料期間中に見終わることができます。

アメリカのIPアドレスを利用するには?

TunnelBear VPN(トンネルベアVPN)という無料アプリを使うのが簡単だと思います。世界各国のIPアドレスを利用することができるアプリです。私はアンドロイドスマートフォンなので、プレイストアで検索しインストールしました。

 

こちらのアプリになります。

f:id:sinrons:20180508111153p:plain

登録するのはEメールアドレスだけです。登録したEメールに確認メールが届くのでそれをチェックします。

チェックすればアプリの続行ボタンをタップします。

f:id:sinrons:20180508111214p:plain

使用方法の説明です。とても簡単です。「OK」をタップします。

f:id:sinrons:20180508111233p:plain

これも「OK」をタップします。無料版はデータ容量が月500MBの制限がありますが、YouTube Redは登録さえできれば、その後は通常の日本国内のアクセスで利用できるので問題ありません。

f:id:sinrons:20180508111306p:plain

アメリカでつなぐのが無難だと思います。

f:id:sinrons:20180508111324p:plain

以上でアメリカのIPアドレスに変換されました。登録が終わればアプリをオフにするのを忘れないでください。

YouTube Redへの登録方法

日本ではまだサービスは開始されていませんが、YouTubeが登録方法は既に公開しています。

YouTubeアプリの導入とGoogleアカウントへのログインは必要です。

f:id:sinrons:20180508112403p:plain

日本からのアクセスだと「お住いの国では使用できません」的なメッセージが出て弾かれますが、アメリカのIPアドレスに変わっているので問題なく登録できるはずです。一部機能は利用できないと思いますが、ドラマの試聴には影響ありません。

最初の1か月は無料ですが、その後は月額9.99ドルが必要になるので、必要なければ解約するのを忘れないようにしてください。

f:id:sinrons:20180508112818p:plain

登録にはクレジットカード情報の入力が必要になります。また郵便番号はIPアドレスをアメリカにしているのでアメリカのジップコードを入力してください。私はシアトルのジップコード「98101」にしてみました。

 

このような感じで全話視聴可能になりました。

f:id:sinrons:20180508112746p:plain

日本語字幕が出ていなければ、メニューボタンをタップしてください。

f:id:sinrons:20180508113313p:plain

字幕を日本語に設定しましょう。

f:id:sinrons:20180508113340p:plain

私もまだ全話は視聴していませんが、無料公開されている第1話、第2話以降も普通に視聴できていますので問題ないと思います。

ただし、本来、日本ではまだサービス開始されていないので、試してみる方は自己責任でお願いします。