Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

スペイン版グルーポンのAvios購入でトラブル続出中!!

※少し勘違いしていた部分があったので訂正します。自分の記事を振り返ってみると、4月のセールは3回でした。4月14日・21日・28日でした。

 

システムが安定しないことでは定評があるスペイン版グルーポンで、イベリア航空のAvios(マイル)を買い続けています。

現在進行形のトラブル① 4月4回目3回目購入分のAviosが反映されない

4月28日に購入したAviosが未だに反映されていません。以前はクーポン販売ページに「最大25営業日以内に」という記載があった時期もあり、これが一つの心の支えになっていたんですが、最近は「最大10営業日以内に」に変わっています。そうすると、とっくに反映されていないといけないはずなんですが。

何しろ4月には4回3回のセールを連発しましたから。あの脆弱なシステムでは何が起こっても不思議はありません。

4月4回3回目のセールが反映された人っているんでしょうか?

そろそろ問い合わせが必要かもしれないと思い始めました。

現在進行形のトラブル② 5月購入分のAviosが利用可能扱いになっている

本来使用済みにカテゴライズされるはずの5月購入分のクーポンがいつまで経っても利用可能のままです。

f:id:sinrons:20180517153606p:plain

これはクーポン適用の入力フォームが新しいものに変わったことが影響しているのだろうと思います。

この新システム、暖簾に腕押しと言うかぬかに釘と言うか、入力しても入力しても何の手ごたえもなく、適用されたのかどうかよくわかりません。

パソコン版なら従来の入力方式も利用可能でした

新システム導入の記事のコメント欄でYumetabiさんに教えていただきました。

クーポンの文中の「enlace」から飛ぶとグーグルフォームを利用した新しい入力システムになりますが、パソコンで開いた時に表示されるURLから飛ぶと従来の入力方式になります。

f:id:sinrons:20180517154700p:plain

私の場合はスマートフォン版ではこのURLが表示されずパソコンで開いた時だけ表示されます。こちらで入力するとクーポン受付のOKメールが返ってきました。

f:id:sinrons:20180517155845p:plain

少しだけ安心できました。なぜ少しだけかと言うと結局、このクーポンは利用可能にカテゴライズされたままだからです。再度、この旧システムで同じクーポンを入力すると「このクーポンは使用済みです」というメッセージは出るんですけど。

幸いこちらのクーポンは7月10日まで有効なので、これで様子を見ようと考えています。