Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

ドコモユーザーでない私がdカードゴールドの審査結果をカード到着前に確認した方法は?

dカードゴールドは、陸マイラーなら発行したことがあるか発行するタイミングを計っているクレジットカードだと思います。

正直、ドコモユーザーでない私はこのカードにそこまで魅力を感じていなかったので、発行を後回しにしていました。年会費も税込みだと10,800円とゴールドカードとしても高額の部類になりますから。

f:id:sinrons:20180605201850p:plain

しかし、最近はプリンスポイントにハマっているので、「すぐたま」で2万円相当のポイントになっているのを見てついに発行することにしました。

クレジットカードを発行する時はドキドキするんですよ。少し枚数を減らしたんですが、このカードを発行したら23枚のクレジットカードを所有することになってしまいますから。

常にそろそろ審査に落ちるんじゃないかと考えています。陸マイラーにとって、クレジットカードの審査落ちは致命傷になりかねません。

 

2018年5月29日に発行の申し込みをしました。受付のメールはきたんですが、審査結果の確認方法も書いていないし、しばらく経過しても審査に通ったという連絡もカードを発送したという連絡もありません。

ゴールドカードにしては不親切だと思いながら、何とか審査結果を知る方法はないものかと「d POINT CLUB」にアクセスしてみました。ドコモユーザーではなくても「d POINT CLUB」には加入できるし、陸マイラーなら加入している人が大半ですよね。

d カードゴールドの審査結果を確認した方法

何かヒントはないかとメニューボタンを押してみます。

f:id:sinrons:20180605203443p:plain

「dポイントカード/dカード登録」という項目がありました。

f:id:sinrons:20180605203508p:plain

何となく「登録を始める」を選んでみました。

f:id:sinrons:20180605203531p:plain

するとー。

あれ?登録済みになってる!!

しかも、この画面を下にスクロールするとカード番号も入っていました。

f:id:sinrons:20180605203554p:plain

というわけで、どうやら審査には通っているようだということが判明して、一安心できました。

実際の審査結果は?

結局、何の前触れもないまま2018年6月4日にカードが郵送されてきました。意外にも申請から6日目というスピード発行でした。私が「d POINT CLUB」で確認したのは6月3日なので、結果的にはあまり意味がなかったんですけど。どのタイミングでカード情報が登載されるのか知る意味でも、もっと早く確認してみればよかったですね。

ちなみにドコモユーザーの方なら審査結果は「MY docomo」から確認できるそうですよ。

クレジットカードは発行を重ねるほど、審査落ちが恐くてドキドキします。なるべく早く審査結果を知って安心したいですよね。dカードゴールドは審査通過に関するお知らせがないので審査結果をカード到着前に知りたいという方の参考になれば幸いです。