Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

アイルランド版グルーポンでエアリンガスのAviosを購入してみました

細かい部分で差異はあるもののスペイン版グルーポンでイベリア航空のAviosを購入し、ブリティッシュ・エアウェイズの口座に移行するのと同じスキームです。スペイン版グルーポンにはない変な縛りがあるためクーポンはまだ有効化できていませんが、試してみたい方がいるかもしれませんのでご紹介します。

但しスペイン版グルーポンと同じ問題を抱えているかもしれないので自己責任でお願いします。

スペイン版グルーポンでイベリア航空のAviosを購入する問題点

既に体験した方もいるかもしれませんが、不安定なシステムのせいでありえないような事態が起こることがあります。グルーポンで購入したクーポンが有効化できない、購入したAviosがイベリア航空の口座に反映されない、反映されたが購入量より多いor少ないなどです。

こういった事態が発生すると英語やスペイン語に悩みながら問い合わせを行うことになります。グルーポンでクーポンが有効化できないのは、一斉に発生した場合グルーポンのシステム上の問題なので数日内で解決します。グルーポンは回答は早いですが多くの場合「クーポンは適正に処理できているのでイベリア航空に問い合わせをしてくれ。」と回答してきます。

イベリア航空の口座に反映されない、反映されたが購入量より少ない場合は厄介です。イベリア航空はスペイン版グルーポンより交渉の相手としては不適当な存在です。レスポンスが遅い、的外れな回答をしてくる、調査すると言ったまま回答がないなどの可能性があります。

私自身は今までに購入したAviosは全て付与されていますが、2年間で2回問い合わせを行っています。私の場合は問い合わせを開始すると原因がはっきりしないままいつの間にか付与されるというパターンですが、不幸にして付与されない方もいるようです。

エアリンガスとは?

エアリンガスはアイルランドの首都、ダブリンに本拠地をおくアイルランドの航空会社です。BAとイベリア航空の持ち株会社であるインターナショナル・エアラインズ・グループに加入しています。

マイレージプログラムとしてAviosを採用しており、BAの口座に移行が可能と言われています。Aviosの移行は私自身はまだ試してみたことはありません。

アイルランド版グルーポンへの登録方法

アイルランド版グルーポンにアクセスします。

www.groupon.ie

メールアドレスを登録します。

初回購入15%オフと書かれています。後述しますが、2,000Aviosクーポンにも適用可能でした。

f:id:sinrons:20180607174710p:plain

メールが送られてくるので緑色のボタンをクリックします。

f:id:sinrons:20180607175049p:plain

設定画面になります。後で変更可能なのでそのまま「Save」したのでいいと思います。

f:id:sinrons:20180607175151p:plain

「Sign Up」をクリックし必要事項を入力します。英語だと安心しますね。入力出来たら一番下の緑色のボタンをクリックします。

f:id:sinrons:20180607175329p:plain

f:id:sinrons:20180607175400p:plain

以上で登録は終了です。

実際に購入してみました

価格はユーロで表示され、スペイン版グルーポンと同じ構成です。2,000Aviosクーポンが最もお得です。スペイン版グルーポンで購入経験がある方なら迷うことはないと思います。

2018年6月7日現在、2,000Aviosクーポンは売り切れになっています。この辺りもスペイン版グルーポンと同じ傾向です。

f:id:sinrons:20180607175839p:plain

f:id:sinrons:20180607175903p:plain

初回購入の15%オフクーポンは最大20ユーロの割引まで適用されるようです。クーポンコード「HELLO15」を入力することで適用されます。

2,000Aviosクーポンが16.15ユーロですから、今のレートだと1Avios=1.08円程度になると思います。日本で可能なAviosの購入としてはかなり優秀な数字だと思います。

f:id:sinrons:20180607180047p:plain

謎のクーポン有効化ルールがあります

今回の場合、クーポンの有効化は6月28日から7月28日の間に行う必要があります。これ以前に有効化しようとしても「無効」と表示されるようです。また、販売期間は6月14日までとなっています。

クーポン有効化の開始時期が購入日からこんなに離れて設定されているのは、スペイン版グルーポンで購入していた人には馴染みがないルールですね。

f:id:sinrons:20180607181916p:plain

アイルランド版グルーポンでのエアリンガスのAviosの購入は、インターネット上でも情報が少ない新しい手法です。それだけに購入後どのようなトラブルが起こるかわかりません。

私は幸い2,000Aviosクーポンが購入できたのでチャレンジ中ですが、あまりお勧めはできません。2,000Aviosクーポンが売り切れている今回は見送りが正解だと思います。

ただ、新しいものには挑戦したくなるのが陸マイラーの性なんですよね。初回購入15%オフは最大20ユーロの割引まで適用されるという話なので、133ユーロが最大のメリットを享受できる分岐点だと思います。

となると8,000Aviosクーポン辺りが視野には入ってくるんですよね。お勧めはしませんが、誰も知らないアイルランド版グルーポンとエアリンガスの世界、冒険してみたくはないですか(笑)?

 

気分はマタドール?不安定なシステムも時には魅力に!

マドリードの荒ぶる猛牛、スペイン版グルーポンでのAvios購入はこちらの記事で。

 

安定性を求めるならこちら。世界的ECサイト、フランスの「vente-privee」でのAvios購入はこの記事で。