Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

oakキャピタルの一見豪華そうだけど使い辛い株主優待を使った話

oak(オーク)キャピタル株式会社は、東証二部に上場している投資会社です。会社が公表しているプロフィールによると1868年に創業された平田漁網商店がその前身であり150年の歴史がある会社ということのようです。

私の好きだった会社の一つで株式投資をやめた今も、ちょっと事情があって少しだけ保有しています。怪しい会社が好きなのは私の悪い癖ですね。

oakキャピタル株式会社の株主優待

なぜか今のoakキャピタルって配当も株主優待もあるんですよ。今回私がもらった株主優待はこんな感じです。

フランスの名門シルバーウェア最高級ブランド「クリストフル」商品の5,000円分優待券とハワイ島のカントリークラブ「マカニゴルフクラブ」の無料チケットでした。

f:id:sinrons:20180629155321j:plain

クリストフルは直営店だけでなく、ECサイトでも利用できるのはいいですね。

f:id:sinrons:20180629155637j:plain

ゴルフ優待券は同伴者も含め4名まで無料でプレーできるそうです。カート料金とレンタルクラブの利用は別料金みたいですけど。

売買・交換・譲渡禁止だと利用できる人って本当に限られますよね。

f:id:sinrons:20180629155824j:plain

ハワイ島まで行くのが大変です。株主優待でグアムのホテルの無料宿泊券をくれる会社もあるみたいですけど、そこまで行くのが大変だという株主優待ってどうなんでしょう。

グアム無料宿泊は私にはありがたい話なのでハワイ島のゴルフ優待券も需要はあるんでしょうか?

株主優待を使ってみました

せめてオアフ島のゴルフ場だったらと思いますね。私はJALマイラーじゃないので、ハワイ島のコナ空港に降り立つのはハードルが高いですから。

 

なぜか最近よく読んでもらっている成田=ホノルル便の記事はこちらです。ユナイテッド・ポラリス・ビジネスクラスの座席について書いたものです。

 

私がハワイ島に行くのなら、やはりブリティッシュ・エアウェイズのAvios頼みになってしまいます。でも国際線の中距離以上になってしまうとお得感がないんですよね。

f:id:sinrons:20180629161723p:plain

成田=コナ空港のJAL便のエコノミークラスをBAのAviosを使って検索すると、40,000Aviosと諸費用22,220円という結果になりました。全てキャッシュに換算すると私の取得単価なら71,000円くらいでしょうか。やはりお得感は感じません。

まあ、一番の問題点は私がゴルフをしたことがないという点なんですけどね。

 

気を取り直して、クリストフルのECサイトを覗いてみました。

Christofle Online Site

驚きましたね。5,000円ほどの商品なんてほとんどありません。考えてみれば銀製品なんて王侯貴族が使うものですよ。どうでもいい話なんですが、銀製品と聞いたらジャン・バルジャンが司教に銀の燭台をもらったエピソードを思い出します。

仕方がないので高級スプーンで安いアイスでも食べようかと思ったら、エラー!!

5,000円以上の商品にしか使えない株主優待みたいです。どこにも書いてないですけど。

f:id:sinrons:20180629163513p:plain

ここまで来ると意地でも使ってやろうと思うようになりました。シルバーコーティングされたラウンドボックスが5,000円割引されて送料込みで1,210円、ちょっとお洒落な感じだし妻にプレゼントすることにします。

f:id:sinrons:20180629163544p:plain

ちなみに、こちらの株主優待は株主優待チケット裏面のコードを入力すれば適用されますが、購入の際にクレジットカード情報の入力や会員登録を順番に行わないとエラーが出て適用画面にまで進まないので注意してください。

ニッチ過ぎて需要のない記事を最後までお読みいただきありがとうございました。