Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

はてなブログのHTTPS化はボタンひとつで簡単にできるがボタンを押すには勇気が必要だという話

ブログのHTTPS化ってやってますか?

はてなブログがHTTPS化に対応したのは知っていたんですが、ボタンを押す勇気がありませんでした。HTTPS化で不具合が発生したという話やアクセスが落ちたという話も聞いたし、まだ急がなくても情報が出揃ってからでもいいんじゃないかって思ってたんですね。

HTTPS化は下のリンク先で確認できるように非常に簡単なんですが、不可逆的措置であるため元に戻すことができないそうです。

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

 

そして7月25日の話です。ただでさえ少ない当ブログのPVが突然30%ほど落ち込みました。

 

まさか新バージョンのグーグルクロームに実装されたというHTTPサイトに対する警告表示の影響か!

 

それにしても影響が出るのが早すぎるとも思いましたが、ひょっとするとこのタイミングでグーグル神様がHTTPサイトに対する締め付けを強化してきたのではないかとも疑いました。

 

疑い始めるとダメですね。どんどんPVが落ちるのではないかという恐怖に耐えられず、ついにHTTPS化ボタンを押してしまいました。押したところで何の変化もなく拍子抜けしましたけど。

しかも何か変なアイコンが表示されています。

f:id:sinrons:20180726191514p:plain

このアイコンをクリックするとこんなメッセージが出ました。

f:id:sinrons:20180726191614p:plain

いやいや勇気を振り絞ってボタンを押したのにそれはないだろうっていう…

 

いろいろ調べると私が使っているブログテーマ「DUDE」の虫眼鏡アイコンがいたずらしてるらしいことがわかりました。

f:id:sinrons:20180726192101p:plain

この虫眼鏡アイコンが悪意のあるユーザーによって差し替えられた可能性があるだと!

 

何という言い掛かりだと思いましたがグーグル神様がそう言われるのなら仕方がありません。自分で修正する方法を調べたらすぐに見つかりました。

note.z0i.net

こういう役に立つ記事が書ける人にいつかなりたいものです。

私は記事内の「方法その3」が効果がありました。

f:id:sinrons:20180726192704p:plain

こうして一応「保護された通信」になったみたいなんですが、その影響はまだよくわかりません。