Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

プリンスポイント利用の宿泊券は一室に2人まで?3人で泊まる方法もあるの?

プリンスポイントを使ってプリンスホテルにお得に宿泊する方法を研究中です。2018年9月に新宿プリンスポイントに大人2名で宿泊するつもりで予約していたんですが、急遽大人3名で宿泊する予定に変わりました。

 

追加料金を払ってエキストラベッドを入れてもらったらいいだろう

 

軽い気持ちで問い合わせてみると、新宿プリンスホテルはエキストラベッドを入れることができないとの回答でした。追加料金を払ってトリプルルームに変更することはできるそうですが私の希望日には空室がありませんでした。

仕方なく東京都内のプリンスホテルで3名で宿泊できるところがないか相談してみると「池袋のサンシャインシティプリンスホテルなら10,573円の追加料金でトリプルルームが用意できます。」とのことでした。

プリンスポイント利用宿泊券の弱点

予め5,000~70,000ポイントの範囲で12種類の宿泊券を発券しなければならず、それぞれの宿泊券で利用できるホテルが異なるというのがプリンスポイント利用宿泊券の弱点と言ってもいいでしょう。

新宿プリンスホテルの宿泊に必要な6,000ポイント宿泊券で宿泊可能なホテルは、川越プリンスホテル、びわ湖大津プリンスホテル、新富良野プリンスホテルの4か所なので、東京で遊ぶつもりで発券して新宿プリンスホテルに泊まれないということになるとリカバリーは困難です。

 

その他にも宿泊券を発券して予約するまでに日数がかかるため、空室があったとしても実際に予約する時には部屋が埋まってしまっているという事態もあり得るという弱点もあります。その辺りの話はこちらの記事で。

3人で宿泊できるかどうかはエキストラベッドやトリプルルームが鍵?

プリンスポイントを使って大人3人で宿泊できるかどうかは、エキストラベッドやトリプルルームなどの存在がキーポイントです。そして、その辺りの情報は公式サイトにも記載されていないため個別に問い合わせていくしかないと思います。しかも一覧表などがある感じでもなく、質問する度に「調べて回答します。」という感じなので複数のホテルについて尋ねるのは気が引ける状態でした。

トリプルルーム以上は狙い目かもしれません

池袋サンシャインシティプリンスホテルは5,000ポイント宿泊券で泊まることができるホテルです。大人2名で5,000ポイントなのに、1名追加することで10,573円も払うのはもったいないと思い掘り下げることなくその話は終わったのですが、後になって調べてみると私の希望日で空室があるのはパノラマフロアのフォースルームだったんですよ。

f:id:sinrons:20180819145106p:plain

公式サイトに掲載されている空室状況と現実の空室状況が違うことは承知していますが、トリプルやフォースの部屋が用意されるなら高層階のパノラマフロアという可能性は高かったのではないかと考えています。この話はもっと掘り下げてどんな部屋に宿泊できるかまで聞くべきだったと後悔しています。

現金の持ち出しが少ないのはエキストラベッドです

満足度は抜きにして単純に現金の持ち出しを少なくしたいなら、エキストラベッドが設定されている部屋かどうかがポイントのようです。

東京都内でエキストラベッドを入れることができる部屋としてお勧めされたのは、グランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪でした。どちらのホテルも追加料金は4,752円だそうです。

※追加料金は変動制かもしれません。土曜日の夜などはもっと高くなる可能性があります。

どちらも8,000ポイント宿泊券で利用が可能です。

f:id:sinrons:20180819150553p:plain

東京旅行は中止の可能性も出てきているため、中止になった場合でも日程を改めて自宅から比較的近いグランドプリンスホテル広島で宿泊すればいいだろうと思い、8,000ポイント宿泊券を発券しなおすことにしました。

発券の手続きをとってから宿泊券が送られてくるまでに1週間から10日はかかるため、その間に部屋が埋まってしまう可能性もありますから、使えなかった場合にどうするかということも考えて発券する必要があります。宿泊券の有効期限が半年というのも地味に痛いです。

グランドプリンスホテル高輪VSグランドプリンスホテル新高輪

似たような名前の2つのホテル、どちらに宿泊すればよいのか悩んでいます。並んで建っているので立地は差異はないと思います。どちらも品川駅から無料シャトルバスがありますし。

f:id:sinrons:20180819152707p:plain

グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンスホテル新高輪のスーペリアモダンツインはこんな部屋です。

f:id:sinrons:20180819152956p:plain

f:id:sinrons:20180819153027p:plain

グランドプリンスホテル高輪

一方グランドプリンスホテルのデラックスツインはこんな感じです。

f:id:sinrons:20180819153137p:plain

f:id:sinrons:20180819153201p:plain

結論

インターネットでの口コミで、新高輪の方が部屋がリノベーションされていてきれいというものがありました。部屋の広さは高輪の方が若干広いみたいです。高輪はわざわざ「禁煙」と指定されているのも気になります。愛煙家の方には申し訳ないですが、煙草の匂いが本当に苦手なので。

私は新高輪の禁煙ルームが予約できるならそちらにしようと思っています。禁煙ルームに空きがないなら高輪にします。

いずれにしろ、宿泊券が届かないと予約できないシステムなので結局は空きがある方ということになるかもしれません。このシステム何とか改善できないものですかねえ。

 

プリンスホテルを大量に貯める方法はこちらの記事で。