Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

友達紹介システムを使ってUber(ウーバー)にお得に乗車する方法 2018年9月実践

2018年9月に東京を訪れる機会がありました。愛媛の田舎に住む私が苦手なのが東京の電車です。地下鉄は乗車するまでにアップダウンが多いし、案内表示に従って歩いていると駅までとんでもなく歩かされる時があるし、電車内で座ることもできず何十分も立っていなければならないことがあるのもストレスです。お年寄りや子連れの方は大変だろうなといつも思います。

Uber(ウーバー)とは?

世界的に有名な配車アプリがUber(ウーバー)です。

日本でのUberはアメリカなどと比べると、一部のサービスしか提供できていないのが現状です。Uberの一番の売りである一般人が空き時間と自家用車を活用してタクシー行為を行うというサービスが、日本では法律上白タク行為と見なされ提供できないのです。また、Uberアプリではタクシーという選択項目もあるものの、台数が少ないし料金目安も表示されません。実質的に東京でのUberは、アプリでハイヤーを呼ぶサービスと表現するのがいいのかもしれません。

ハイヤーとタクシーは明確な区別はないんですが、一般的にハイヤーは流しで客を拾ったりはせず、営業所を拠点に予約を受けて客の送迎をするものと認識されることが多いと思います。また外見上の違いとしてハイヤーは屋根の上の行灯や窓の料金表示がありません。緑色の営業ナンバー以外は一般車と変わらない外見となります。

お金持ちの個人や会社の社長が利用するレンタルの送迎車がハイヤーだと言ってもいいかもしれませんね。

Uberは乗車前に目的地を入力する段階で、おおよその金額が表示されます。また、アプリに登録されたクレジットカードによる決済となるため、乗車した際に直接的なお金の受け渡しはありません。小銭を用意する必要もなくスマートに利用できます。

Uberの友達紹介システムとは?

友達紹介システムがUberにも存在します。誰かに紹介することで紹介を受けた人、紹介した人双方にメリットがあります。

アプリ内で確認すると次のように記載されています。

f:id:sinrons:20180909100838p:plain

無料乗車と書かれていますが、2018年9月現在、東京での利用では紹介を受けた人も1,500円分割引を受けられるだけで完全無料ではありません。

紹介した人も紹介を受けた人が初回乗車を完了した時点で1,500円分の割引クーポンをもらうことができます。

注意点は双方のクーポンの有効期限が90日間と短いことと、自動適用なので1,500円未満の乗車に適用されてしまうと損をした感じがすることでしょうか。

友達紹介をお得に利用するには?

一緒に行く人がいれば、その人と相互に紹介し合うのが一番お得だと思います。1人旅なら誰かの招待コードを入力すれば1,500円の割引を受けることができるし、私の知る限り東京での利用ではこれが最大の割引です。

検索すれば招待コードはいくらでも出てくると思いますが、それも面倒だという方のために私の紹介コードも置いておきます。利用していただければ嬉しいですけど、サービス対象地域から遠く離れた愛媛在住なので90日以内に利用できるかと言われると「?」です。

下のQRコードかURLで飛ぶと私の紹介になるそうです。

f:id:sinrons:20180909103139p:plain

https://www.uber.com/invite/66qtqp

またアプリをダウンロードした後に、メニューボタン→「お支払い」→「プロモーションコードを追加する」と進んで私の招待コード「66qtqp(ロク・ロク・キュー・ティー・キュー・ピー)」を入力するという方法もあります。

クーポンの有効期間が90日間と短いことを考えると、アプリをダウンロードして操作方法などを研究してから招待コードを入力した方がいいかもしれません。

実際に利用してみました

私自身はUberを何回か利用したことがありますが、今回の同行者に初利用する者がいたので私の紹介コードで登録してもらいました。まず、初利用する人にグランドプリンスホテル新高輪にUberを呼んでもらい利用しました。

3人で国立新美術館まで乗車しましたが割引後の価格で1,500円ちょっとでした。1人500円強なので安いですよね。

車はベンツのバンタイプの車でした。分類的にはブラックVANという単価の高い車ですが、ハイヤーを指定してブラックVANが来たときはハイヤーの料金が適用されるそうです。

f:id:sinrons:20180909110608j:plain

2度目は私のアカウントでの利用で国立新美術館近くのコンビニ前でピックアップしてもらい品川駅まで乗車しました。こちらは紹介者の割引が適用され1,356円でした。1人452円ということになります。車はトヨタのヴェルファイアでした。

f:id:sinrons:20180909110911p:plain