Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

日本トランスオーシャン航空はAviosを使って発券できるのか?

私がBAのAviosを使ってJAL国内線特典航空券を発券したのは、アメックスゴールド(雨金)祭りがきっかけでした。利用し始めた当時の私の認識はAviosを使って発券できるのはJAL便とグループ会社の内、ジェイエアの一部という認識でした。なぜなら、そう書いているブログが多かったからです。

今ではジェイエア便はWebでの予約画面でもほとんど表示されるので、JAL便なのかジェイエア便なのかそもそも悩むこともないかもしれません。

BAのシステムってバグ的な要素があって、例えば発券できないはずの北海道エアシステムが検索で表示されたりします。函館空港=丘珠空港便なんかがそうです。

f:id:sinrons:20180917202247p:plain

これはすごい発見だぞ!!

そう思って予約を進めると結局、予約はできないんですよね。Web予約の話なので、コールセンターではできるのかもしれませんけど。私はコールセンターに確認まではしていないので。

日本トランスオーシャン航空は発券できるのか?

JALのグループ会社の中でも発券できる会社とできない会社があるのはなぜだろうとずっと思っていました。今では、恐らくワンワールドの系列航空会社かどうかが基準ではないのかなと考えています。

ワンワールドのサイトには加盟航空会社が次のように表示されています。

f:id:sinrons:20180917203654p:plain

f:id:sinrons:20180917203711p:plain

その中にoneworld系列航空会社というものがあります。この詳細を見てみると次のように表示されます。

f:id:sinrons:20180917204104p:plain

この表によるとワンワールド系列航空会社にはジェイエアと日本トランスオーシャン航空が含まれています。

日本航空はワンワールドの加盟航空会社で、グループ会社のジェイエアと日本トランスオーシャン航空はワンワールド系列航空会社ということになります。そのため、日本トランスオーシャン航空についてもBAのWeb予約で表示されなくても、コールセンターに電話すれば発券可能なのだろうというのが現在の私の認識です。

この考えに至ったのは、インターネット上で時々日本トランスオーシャン航空便をAviosで発券したという話を見掛けるようになったからです。私自身が経験した話ではないので、絶対にそうだというものではありませんが、コールセンターに問い合わせれば発券できる可能性はあると思います。

私自身も経験不足や知識不足で事実を誤認して書いていることも多くあるんだろうなと思います。少しでも誰かの役に立つ記事を書きたいとは思っているのですが。

言い訳ではないんですが、誰かのブログに書かれていたからとあきらめないで、自分で確認してみるというのは大切なことだと思います。仕事でもそうですけど現役がやっぱり強いんですよ。その仕事を現在進行形でやっている人の知識こそが強いんです。時代と共にどんどんいろいろなことが変わってますから。

Aviosを使った新しい路線や変わった経験がある人はぜひ教えてくださいね。