Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

絶対にバズらないブログとは?失敗から学べば、お金が天から降ってくる?!

絶対にバズらないブログとは?

2016年の5月にブログを始めました。当初は陸マイラーブログで、今も自分では陸マイラーブログのつもりです。

私の経験的には特に何の努力もしなくても、グーグルアドセンスの審査に合格して広告さえ貼っておけば1PVに対して0.2円程度の収入になる感じです。もちろん、もっとアクセスが多かったり、PV単価を上げるための努力を重ねれば金額はあがるはずですが、放置系末端ブログのPV単価は0.2円程度のものだと思います。

 

「バズる」という言葉の定義は難しいですけど、私はグーグルアドセンス的に考えて1日5万PV程度と思っています。1日で5万PVほどあれば広告収入1万円は達成できるはずですから。毎日何万PVもあるようなブログでは5万PVあったところでバズったとは言えませんから相対的にどうかという話ではあるんですけど。

 

ブログを書き始めた当初は思っていました。いつか自分の書いた記事もバズる時が来るんだと。1日で万札が落ちてくるような瞬間がきっとあるはずだと。しかし、1年経っても2年経ってもその瞬間はやってきませんでした。恐らく将来的にもないと思います。

絶対にバズらない私のブログも、今からブログを始めてブログ飯が食べたいという方のためには半面教師的な参考になるかもしれません。ですからそのコツを書いておきたいと思います。

f:id:sinrons:20181117162120p:plain

バズらせないコツを伝授します

ブログテーマは陸マイラーなどマイナーなものにする

分母が多いほどアクセス数が多くアドセンス的にも有利になってしまいます。分母が多いとは、なるべく多くの人が検索するであろうワードに関係したテーマを選ぶということです。才能と努力があると、マイナー分野でもある程度突出した成績を収めてしまうかもしれませんが、天井が低いため頭打ちもすぐにくるという利点があります。

Aviosなどの記事を書く

陸マイラーという限定された分野で、Aviosなどというマイナーな記事を書くことによって更に読み手を限定することができます。また繰り返し書くことで自分は理解が深まるため、初見の人には意味不明の暗号のような記事を書くことができます。

更新頻度を少なくする

「今日は気分が乗らないなぁ。」とか「最近いいネタないしなぁ。」というような理由で更新頻度を少なくすることで楽ができるし、バズってしまう可能性も低く抑えることができます。

はてなブログで継続する

はてなブログはシステム的にブロガーさん同士の交流が生まれやすいです。結果的に今更こんな基本的なことを書いても評価されないかもとか考えてしまい、もっとレベルの高い難しい内容の方がいいんじゃないかというプレッシャーから記事の内容が難解になるという効果を生み、読み手を限定することができます。

ハズキルーペのCMは芸術性が低いと思う

世界的な俳優を起用して深夜のテレビショッピングみたいなベタで分かりやすいCMを作ってしまうなんて初めて見た時は衝撃でした。私は予算があるならイタリアとかフランスでモデルさんとかを起用してお洒落なCMを作りたくなるタイプです。

言い換えると、一般の人に商品を宣伝することより、芸術性の高い玄人受けする映像を作ることを優先して自己満足に浸りたくなるタイプと言えます。

バズらないブログの利点

アドセンス的にはどうしようもないバズらないブログですが、好きなことを好きなように書くことができるというメリットもあります。逆に言えば、何も考えずに自由に書いてもアクセスを稼ぐことは難しいということだと思います。

無論、これは私のような凡人の話です。どんな世界にもイチロー選手や大谷翔平選手はいます。溢れるほどの才能がありながら、淡々と努力を積み重ねることができ、それを苦労と思わない人です。

そのような特殊な例をもって「あの成功者は違う。好きなことを好きなようにやって成功した。」と言っても意味がありませんし、多くの場合はあまりにも簡単に実現してしまうためそう見えてしまうだけです。

 

また、理由はわからないけど偶然バズってしまうというのも厄介なことではあると思います。理由のわからない成功体験はギャンブルのビギナーズラックのようなもので、再現性が低いからです。その成功体験の再現に固執してしまうとお笑いの一発屋状態になってしまいかねません。

多くの人を集めるということは、ネガティブな意見も受け入れ耐えなければならないということでもあります。記事にコメントがないのは寂しいですが、ネガティブなコメントが並ぶよりはましだと、そう逃げてしまうところも私の限界なんだと思います。

人生はリスクだらけです。結局、私のブログでまでリスクは負いたくないし、疲れる思いまでして書きたくないという根性がバズらないブログを生み出している一番の要因なんでしょう。でも、ブログ飯は一度食べてみたいです(笑)。