Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

グアムで非日常体験を!ハリウッドシューティングクラブで実弾射撃に挑戦してみました

2019年5月にグアムに行って来ました。私は映画好きで海外ドラマファンでもあるため、海外旅行の時には射撃場に足を運ぶことがあります。アクション映画に銃はつきものですし、一度くらいは本物の銃を撃ってみたいと思った方もいるんじゃないでしょうか。

3泊4日と言いながらも、深夜便で到着し早朝出発という日程なので実質的に観光に費やすことができるのは2日です。ビーチにプール、食事にショッピングと時間はあっという間に過ぎてしまうため、射撃までは無理と考えてしまうかもしれませんが、短い時間でお手軽に楽しむことができる射撃場もあります。

この記事では、そんなグアムの実弾射撃場、ハリウッドシューティングクラブを紹介したいと思います。

ハリウッドシューティングクラブとは?

ハリウッドシューティングクラブは、DFSギャラリアの横、サンドキャッスルの道向かいという恵まれた立地にある室内射撃場です。

ハリウッドガンシューティングと書かれた看板が目印で建物に向かって右端の階段を上がった2階にあります。

f:id:sinrons:20190615133953j:plain

私はレンタカーでしたが、駐車場はよくわからずDFSに止めて歩いて行きました。階段を上がろうとすると、男性に「シューティング?」と呼び止められ「イエス」と答えたところ、その男性がスタッフだったようで2階の部屋に案内されました。閑散期なのかお客さんは他に誰もおらず、さながら場末の射撃場といった風情に「本当に大丈夫なのか?」と不安を感じずにはいられませんでした。

日本人がオーナーと聞いていましたが、スタッフはあまり日本語はわからないようでした。3つほどのコースを提示され「どれにする?」と言われたため、真ん中の値段(90ドルくらいだったと思います)の「22口径6発、38口径6発、ライフル6発、45口径6発、ベレッタM92を6発」コースで交渉を始めました。

22口径はなくていいからグロックを撃ちたいと言うと「グロックは高いからちょっと。」と言われ、それならもっと安くしてほしいと交渉を重ねた結果、「1人70ドルでどうだ?」と提案されたので、5丁30発で70ドル、撃ってみたかったベレッタも入っているならいいかと了承しました。

英語が上手ければもっとディスカウントすることも可能かもしれません。

射撃場の様子は?

交渉が成立すると、スタッフに事務所横の射撃スペースに案内されました。数人が並んで射撃することができますが、あまり広くはありません。バッグ類は射撃台の下に置くスペースがありました。

透明のボードの隙間から奥の人型標的を撃つことになります。銃は固定されたりチェーンが付いたりはしておらず、弾の装填はスタッフが行います。

f:id:sinrons:20190615140805j:plain

f:id:sinrons:20190615141050j:plain

弾は工場から出荷されたファクトリー弾ではなく、使用済みの薬莢を再利用したリロード弾だと思います。恐らく観光客向けに火薬を減らしているのではないでしょうか。

妻も同じコースを撃ちましたが、45口径のリボルバーを普通に撃ってましたから。

とは言え、実銃の射撃音と射撃後の反動は迫力があります。特に撃ってみたかったベレッタM92の反動と空薬莢が飛び出す様子はハリウッド映画みたいで興奮します。

イタリア製のこの銃は世界各国の警察や軍隊で採用されていることもあり、本当に数多くの映画やドラマに登場します。ダイハードで主人公のジョン・マクレーンが使っていたり、アニメ版の名探偵コナンでは黒の組織のジンが愛用していたりします。

この2人に共通することは左利きということで、ベレッタM92はマガジンキャッチボタンという弾倉を抜くために押すボタンを左利き用に付け替えることができるため、サウスポーの人に人気なんだそうです。

f:id:sinrons:20190615141432p:plain

妻と交替で撃ったのですが、写真や動画の撮影は自由でした。30発程度なら数分で撃ってしまうので、値段交渉から始まって2人が撃ち終わるのに30~40分程度だったと思います。

予約もしていなかったので、時間にしばられることもなく、ショッピングや食事の間の空き時間に気軽に楽しむことができました。

階段を上がって室内に入った時は怪しげな雰囲気だと思いましたが、実際には1人70ドルきっかりの請求でクレジットカードも使用でき特に問題ありませんでした。

マニアックに楽しみたいという方は、郊外の屋外射撃場がいいと思いますが、ショッピングや食事の合間に軽く(安く)撃ってみたいという人には立地のよい射撃場だと思います。