Life=Risk

なるべくお金をかけないで旅に出たり人生を楽しむ方法を模索するブログです。

Uber(ウーバー)を東京で利用した時の料金は?評価の低いドライバーには注意が必要?

世界的に有名な配車アプリがUber(ウーバー)です。

しかし、日本ではUberの一番の売りである一般人が空き時間と自家用車を活用してタクシー行為を行うというサービスが、法律上白タク行為と見なされ提供できないのです。実質的に東京でのUberは、アプリでハイヤーを呼ぶサービスと表現するのが妥当だと思います。

東京でのUberの料金はタクシーと比べても高いと思います。でも高級感があり、応対も丁寧であることが多いです。満足感という指標を導入すると、タクシー料金より安いと評価することも可能です。

デートなどに使うのもいいですね。

2019年6月に東京で利用しました

2019年6月にブリティッシュ・エアウェイズのAviosを使って1泊2日で東京に遊びに行き、Uberを利用しました。料金は安くないのですが、一度味わってしまうとこの快適さを手放したくないと感じてしまいます。

グランドプリンスホテル高輪から芝公園まで行こうと、ホテルにUberを呼んだのですが、車はメルセデスベンツでした。テンションが上がります。

f:id:sinrons:20190624195513p:plain

何度も利用している内にある程度料金の予測ができるようになりましたが、距離だけでなく時間でも課金されるため、渋滞状況にかなり左右されるという側面があります。大雑把に距離3kmで時間10分なら2,000円程度の料金になります。

クラウンロイヤルと評価の低いドライバーには注意が必要です

Uberはドライバーと乗客が相互に評価し合うシステムで、それは東京でも同様です。星1~5までの5段階評価なんですが、恐らく大半の人は星5つをつけるんですね。ですから、評価4.7台のドライバーは少し問題がある可能性があります。

運転が乱暴とか不愛想といった点です。無論、タクシーに比べると気になるほどでもないかもしれないし、そういったドライバーに当たる頻度は少ないと思います。

私の経験から言えば車内が整然としているドライバーは接客も丁寧です。何となく車内が雑然としているドライバーはやや不愛想だったり、運転が少々乱暴だったりと言うこともあります。

車がベンツやブラックバン(ベルファイア等)の場合は運転や接客が丁寧なドライバーが多いように思います。クラウンロイヤルのドライバーはスピードを出し過ぎてるんじゃないのと感じることがたまにあります。

全体的に東京のUberのドライバーは接客もよく運転にも問題ないですが、何度も乗っている中で当たりが悪かったかなと感じるドライバーもいました。

それでもUberを利用し続けるのは、全体的にクオリティが高く、地下鉄やJRを利用した時に比べると各段に自由度が高まり、想像以上に疲労が軽減されるためです。

 

これで料金がもう少し安ければ言うことがないのですが、高いUberの料金を安くする方法もあるので参考にしてください。

www.sinrons.com